テンカラの鬼 榊原正巳 テンカラの世界

鬼ブログ

祝・解禁!!!

Posted on | 3月 3, 2015

解禁しました、皆様、おめでとうございます。

でも、やはり、今年も雨。

自分の釣り人生を振り返ると、解禁日はたいてい雨。

寒いし、雨だし、確定申告はあるし、

だから、今回の解禁は出かけませんでした。

大丈夫、私が釣りたい魚は逃げない!たぶん・・・

なのですいません、今回は渓流情報ではありません。

雨の中、なにをやっていたかというと、

この間から書いていた鬼ショップで販売する、

万久作の渓流タモなどの用品や、

川口和竿の職人による竹竿!

プロのカメラマンに撮っていただきました。

その方は、もちろんテンカラ名人のアマゴンスキー木村さん。

同じ渓流用品とは思えないぐらい、

美しい写真を撮ってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

撮影中は、古から続く素晴らしい渓流用品の作り手が

いなくなりつつあること、このままでは、こういう

品はなくなってしまうだろうこと、

それにつけても、どうしてこんな美しい道具を

作り出したのだろうとか、

ブツブツブツブツ話しながら、楽しい時間が過ぎました。

こういう渓流の楽しみ方も、ありですね。あぁ、面白かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで来たら、ショップに登場するのはすぐです。

皆さん、お待ちくださいね。

 

そして、鬼塾はまだまだ募集しています。

 

今年の鬼塾のスケジュールを添付します。

どこかにご参加を!

 

参加希望者は榊原事務局まで、

お名前、年齢、連絡先、テンカラ歴をご記入の上、メールか電話ください。

mail:rk9k-mur@asahi-net.or.jp

090.2575.0903

 

3月21日(土) 静岡県浜松市 気田川

1日のみ 3000円  お弁当持参 もしくは お雑煮を食べましょう(餅持参)

他に遊漁券が必要です。

もうあたたかいので浜松では釣りになります。気田川は、東名・浜松ICより1時間弱の場所です。

気田は放流数が少ないので、この日はキャスティング指導や釣り方指南が

中心と考えてください。でも、自然渓流は気分がいい。それを楽しみましょう。

キャンプをしたい方は、そういう場所もあるので、申し込みの時にひとことください。

 

4月18日   東京トラウトカントリークラブ テンカラ名手を偲ぶ会

吉田毛鉤会からよびかけがあります。

 

        

5月23日(土)・24日(日)   岐阜県  高原川  

 たぶんコテージおさえます。キャンプみたいなものです。昼はうなぎ弁当

 昨年もやりましたが、もう釣りになりました。飛騨の美しいアマゴと出会いましょう。

 2日間 10000円  1日のみ6500円 お昼ごはん付き、他に遊漁券が必要です。

 

 6月6日(土)7日(日)  岐阜県郡上市白鳥  石徹白フィッシャーズホリデー

参加費は無料。遊漁券が必要です。

無料のテンカラ教室があります。テンカラ大王・石垣先生

も来られます。格安で宿に泊まれます。私と同宿がいい場合は、申し込みの際、

お伝えください。

 

7月11日(土)12日(日)  山形 米沢の小野川温泉をベースに周辺の渓流をまわります。

地元の方が案内してくれるので、皆で釣りの旅を楽しむ鬼塾。

夜は小野川温泉で日帰り温泉が楽しめます。キャンプです。

私も初めての場所なので、そういう場合の川の選び方や攻め方も学べます。

2日間 6000円   1日のみ3000円(お昼なし)   

昼ご飯は山形ラーメンなどを外で!注文できます。他に遊漁券が必要です。

 

 

7月25日(土)26日(日)   岐阜県 庄川   夜は合掌造りのコテージ

2日間 10000円  1日のみ6500円 お昼ごはん付き、他に遊漁券が必要です。

夜の食費、宿代が別途必要です。でも安いです。

 

 

9月19日(土)20日(日)    岐阜県郡上市白鳥  石徹白

2日間 10000円  1日のみ6500円 お昼ごはん付き、他に遊漁券が必要です。

夜は民宿に泊まります。民宿代は7500円  この日の夜は花火だね、快気祝い花火かな

 

 

 

コメント

“祝・解禁!!!” にコメントを残します。





Copyright © 2012- Tenkara no Oni - Masami Skakibara - All Rights Reserved.

このサイト上の写真・動画・記事 すべての内容は、日本の著作権法ならびに国際条約により保護されています。無断転載を禁じます。同様に情報ベースサイトへの流用を固く禁じます。