テンカラの鬼 榊原正巳 テンカラの世界

鬼ブログ

今年もはじまりました。ゆっくりと春です

Posted on | 3月 5, 2020

解禁したね、お待ちかね。

解禁の3月1日は、毎年、雨が降ることが多い。

やはり、今年も、少し雨。

いろんなことがあり、岐阜県郡上市白鳥町石徹白の

わが、ペンション大杉へ。雪がなく、今年はどうなるのかと

心配しながらも、川へ。

水温7度、5ミリ7ミリのカディスがハッチしていた。

渋いよ、魚は岩の間に入り込んでいる。

ルアーやフライの方もいたが、やはり、渋い。

まぁ、この川は、毎年こうだ。

それでも、水は温み(厳寒の時より)、木の芽は赤くなり、

産まれたばかりのチビを見られるのも、もうすぐだろう。

なんといっても、渓流を歩いた後の、軽い疲れが心地よい。

使っていない筋肉が、動き始めた。

 

 

 

 

 

 

昨年、マントゥマンで教える”べったり鬼塾”に参加くださった

皆さんや、ペンション大杉にお泊りただいた方々の写真を

紹介する。まだまだ、あるけれど、今回はここまで。

岡山から、千葉から、東京から、遠路はるばるお越しいただき

ありがとうございます。

石徹白を拠点にすれば、目の前のCR区間、本流だけでなく、

少し足を延ばして、高原川や秋神にも行ける。

行ったことのない川をご案内することもできる場所だ。

石徹白は、毎年、4mもの雪が降るのに、今年は降っていない

と、書いていたら、今日の3月5日になごり雪が降り、10cm積もる。

地熱が高いから、そんなに積もらないだろうが、自然はわからない。

どうなるかなぁ、3月後半だと、もう少し温かくなるだろう。

 

すでに、べったりテンカラの鬼塾の予約はいただいています。

いつでも、ご指導します。

この時期は、寒い場所より、遠州の気田川周辺がおすすめです。

けれども、ご自分が学びたいところへでも出張もします。

グループで学ぶ、みんなで鬼塾は、5人以上で行います。

この場合は、割引でお教えします。

べったり鬼塾は、1日15000円 指定場所があれば、

他に、ガソリン代、高速代が必要です。

今年は、わがホーム、長野県の遠山川へも行きます。

ノマキ夫妻にも会ってきましたが、元気。お母さんが、

「91歳になった~」と、笑っていました。

ビギナーにもお教えします。その場合、ウェーダーなどの

川に安全に入れる格好をしていただけば、竿や道具は

レンタルがあります。まだ買わないほうがいいですよね、

わからないし。

お申込み、問い合わせは

onitenkara@gmail.comか090.2575.0903榊原事務局まで

石徹白にあるペンション大杉は、1泊5000円で泊まれる

釣り宿です。スキーのお客様もおいでになりました。

家庭で食べるような夕飯、朝食、薬草風呂付です。

こちらの申し込みも、上記まで。

フェイスブックにぺージがあります。

コロナウィルスなんかに負けないで、安全に、健康に、

がんばりましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

“今年もはじまりました。ゆっくりと春です” にコメントを残します。





Copyright © 2012- Tenkara no Oni - Masami Skakibara - All Rights Reserved.

このサイト上の写真・動画・記事 すべての内容は、日本の著作権法ならびに国際条約により保護されています。無断転載を禁じます。同様に情報ベースサイトへの流用を固く禁じます。