テンカラの鬼 榊原正巳 テンカラの世界

鬼ブログ

鬼塾を東京で開催いたしました?

Posted on | 5月 6, 2013

4月27日28日に東京で鬼塾を開催いたしました。
本当に報告が遅くて申し訳ない・・・。
忙しいのよ?。いろいろと・・・・。ゴミンね。

さて、2日間ともどピーカン! 堀江さんも笑っているような空。

しかし、TTCはしぶいです、いつものことよ?。

大勢の方に集まっていただきました。

皆様、怪我もなく、ほんとうにありがとうございました。

まずは、キャスティングについて。

堀江さんも言っていた、「榊原君は、どうしてあそこまでキャスティングに
こだわるのか・・・」

ハハ・・、それがテンカラのすべてだからだと、私は考えるからです。

竿を折った、穂先から2番目、3番目・・・・、という話を聞きますが、

竿のせいにするまえに、自分のキャスティングを見直してほしい。

竿のしなりを利用して、型に力を入れずキャストしていれば、

折れることはなかなかない。キャスティングが悪いと、

竿に負荷がかかる、とくに穂先から2番目、3番目あたりに。

なんてことを話しながら、川へ。

まずは、ポイントの見方、ポイントを攻める順番、

潜らせ方、などなど。M川さん、メモってました、今回も。

真面目だよ、皆。ZOUKI姫だっけか、王妃より身分が低いらしい

ハンドルネームの姫は、遠くへ飛ばせるようになりましたか?

肩の力を抜くことです、だから女性にも楽しめるのです。

H澤さんは、本当に上手になった。あとは、回数を重ねることかな?

午後は個人指導、しぶい場所だから竿抜けの見方などをお伝えしました。

皆、一日でうまくなりましたよ、このGWは釣ったのでしょうか?

翌日は場所を移動し小菅川へ。この日参加の方も集まり、にこやかに。

そして、この日初参加のO澤さんは、普段はたまにしかテンカラを

やらず、どうもうまくならないということでしたが、

なんと、尺イワナ! をかけましたよ。

いいねぇ、鬼塾。皆、必ず釣ります、釣らせます。

釣った時の喜ぶ顔を、俺は見たいだけなんだよ?。

さて、次回は遠山川での鬼塾です。

場所 長野県飯田市遠山川
日程 5月25日(土)26日(日) 

1泊2日(2日の昼ごはん、夕飯、朝ごはん代込 お酒別)10000円

1日のみの参加(昼ごはん込)6500円

(傷害保険料込)

宿代2000円(シュラフ持参) 別 遊漁料別

?

6月1日2日 石徹白フィッシャーズホリデー

こちらに参加は、石徹白漁協に申し込んでください。

http://www.itoshiro.jp/announc.html

まだ募集されていないようです。

宿泊希望の方は、申し込みの時に、

鬼組もしくは榊原と同じ宿で、と伝えてください。

同じ宿か、隣の宿にしてもらえるようで、夜の宴会に

便利です。夜は、俺もいろいろ話すからね。

7月は、たぶんできません。

8月9月の鬼塾を近くなったら発表します。

天候が大切だから、鬼塾、雨だったことは1回だけです?。

次はGWの報告をします、またこれが釣ったんだよ!!

コメント

“鬼塾を東京で開催いたしました?” へ 10 件のコメントがあります。

  1. シロ
    5月 6th, 2013 @ 6:34 PM

     おっ、自分、なんか良い写真(笑)

     当日はまた色々と教えて頂き有り難うございました。数日後、良く行く川に教わったキャスティング→誘いの練習をしに行きましたが、今迄出て来なかった魚を何匹か出せた気がします。

     セガレは…..たぶん、会えば後悔しますよ、私と違って手のつけられないヤンチャですから〜(笑)


  2. 5月 6th, 2013 @ 7:32 PM

    シロちゃん様   よかったね、出てこなかった魚を出せたんだ。うん、
             うん。息子さん、やんちゃなの、シロちゃんより?

  3. 天空羅武
    5月 7th, 2013 @ 12:58 AM

     
     榊原様

     当日はお世話になりました。

     『鬼塾』参加以降、釣りに行けて
     
     おりませんが、やっと来週行けそうです。

     今回、教わった事を試してみます。

     今月末の遠山も参加したいのですが

     ウ?ム・・・・

     やはり、平日にお邪魔するかと思います

     ので、その節は宜しくお願いします。

     ところで「鬼竿」の販売は予定されて

     いますか?
      


  4. 5月 7th, 2013 @ 8:53 AM

    天空羅武様     本当にお世話になりました。なかなか釣りに行けないのですね、
              皆、同じです。今年は雪が多かったので、これからが良いシー
              ズンになりますよ。鬼竿、8月には販売できます。遅くてスイマ
              セン、弱小なんで、ヘロヘロですわ。平日でもいいですよ!

  5. 王妃
    5月 7th, 2013 @ 6:36 AM

    今回もまたまたお世話になりました。
    ありがとうございました。
    夜の宴会は内々の尾名無しで楽しかったね?(^O^)
    フィッシャーズホリデイは運転手の仕事の都合で
    行けないので、遠山に参加させて頂きたいと思います。


  6. 5月 7th, 2013 @ 8:55 AM

    王妃様    鬼塾じゃなくてもいいよ、平日でも。来られそうな
           時に連絡ください。なんたって激戦区だから、考え
           ないと、出そうな時を・・。電話電話。 

  7. 王妃
    5月 7th, 2013 @ 6:37 AM

    あっ・・・
    間違えた(^_^;)
    内々のお話ですよ?


  8. 5月 7th, 2013 @ 8:56 AM

    王妃様   そうそう、内々の話がおもろいね。

  9. バンビtomo
    5月 7th, 2013 @ 10:48 PM

    先日はまたまたお世話になりました。
    今回も大変勉強になりました。
    まずは”ラインの音”でしたね。
    つまりはラインスピードが違うということでした。
    力みがないからこそスピードがあがるのではと思いました。
    また誘いを手取りご教授いただけたのは
    貴重な機会でした。見てはいましたが、実釣では初めてでした。

    うーん遠山、石白徹ともいけませんが、
    また宜しくお願いいたします。


  10. 5月 7th, 2013 @ 11:54 PM

    バンビtomo様   今回もありがとうございました。
             ラインスピードは、慣れです。どれだけ
             ふったか。誘い、面白いですよ。
              またご都合のいい時に、参加してくだ
             さい。待ってます。 

“鬼塾を東京で開催いたしました?” にコメントを残します。





Copyright © 2012- Tenkara no Oni - Masami Skakibara - All Rights Reserved.

このサイト上の写真・動画・記事 すべての内容は、日本の著作権法ならびに国際条約により保護されています。無断転載を禁じます。同様に情報ベースサイトへの流用を固く禁じます。