テンカラの鬼 榊原正巳 テンカラの世界

鬼ブログ

ジョンとポール

Posted on | 5月 26, 2014

この土曜日と日曜日は、イギリスのテンカラ師、ポールさんと

ジョンさんをお迎えしました。場所は、岐阜県の石徹白です。

お二人は、昨年大王をイギリスによんだ方々で、

テンカラ中毒に侵されております。

なんどもイギリスからメールをくれました、

毛筆のような書体で日本語訳までして。

最大級の敬語を使われていて、まったく申し訳なかった。

イギリスに来てくれと、頼まれていたのですが、

今年は忙しく、なかなかいい返事を出せませんでした。

と、日本に来るという知らせが、で、ご一緒したい

というお誘いが。

わざわざ会いに来てくれたのかと、だったら

楽しいテンカラ仲間をお呼びしようと、この土日に

皆を誘いました。

来てくれましたよ、カラフル家、オガエモン、くらちゃん、

Gommy、通訳をしてくださった三輪さん、ヒマノさん。

イギリスのお二人は、とてもまじめな方々で、

あたりもやさしく、礼儀正しいという印象でした。

けれども川は、かなり魚はシビア。怯えている状況に突入です。

平日に行くのが、得策でしょう。

大事な夕まづめも、なんだかなぁ、という結果でした。

そして、この日はNHKの「金とく」の取材班が来ており、

民宿佐々木の夕飯や、石徹白をとりあげていました。

そこに、イギリスのお客さんたちを撮りたい、ということで、

何か月も前に約束していた釣行が、撮影隊が乱入することに。

テンカラ釣りのシーンは、きっと1分か2分の放映でしょうが、

ずっと、つきあうことに。

でもまぁ、そんななか、お二人をお教えすることもできました。

たぶん、なにかをつかんでくれたと思います。

大王やカラフル家、ヒマノさんたちはまだ石徹白なので、

撮影隊が帰った後の方がよく釣れると思います。

雨が、ちと心配ですね。

ポールさんとジョンさんには、皆が宴会しているときに、

しっかりお話もできたし、また会いましょうと、約束しました。

まだまだ日本の旅は始まったばかり、楽しんで帰ってください。

お二人が運営するイギリスのテンカラサイト

http://www.discovertenkara.co.uk/

 

 

 

さて、次はフィッシャーズホリデーです。

いろんな電話がきますが、

鬼SHOPを開店します。鬼竿も持っていくし、

鬼Tシャツ、ワッペン、シールなども持っていきます。

鬼茶も持っていけるかも・・・。

鬼味噌はGommyが脱落。からし酢味噌美味しいのに。

私の本は6月23日発売(中日新聞社発行)ですが、この時に申し込み用紙をお渡しします。

よろしくお願いいたします。

宿泊したい方は、事前の予約が必要なのでメールか電話を必ず

入れてください。

私と同じ宿がよければ、予約時にお伝えくださいね。

宿泊予約のメールはこちら

?↓
?shukuhaku-2014@itoshiro.jp

 

 

 

 

コメント

“ジョンとポール” へ 6 件のコメントがあります。

  1. 王妃
    5月 27th, 2014 @ 4:29 AM

    お疲れ様でした。
    今回もお世話になってしまい、ありがとうございました。
    まさか撮影に巻き込まれるとは思いませんでした。
    女性の釣り人はあまり見かけないからと、インタビューされ
    ましたが、放映はないと思います。
    バーブレス毛鉤のアップまで・・・。
    翌日は10時前から雨がふりだしましたので、早々に帰宅です。
    次回もまた宜しくお願いいたします。


  2. 5月 27th, 2014 @ 8:00 AM

    王妃様   10時前から雨は、ちょっとね。そのあと、どしゃぶりでしょうか。 雨の跡がいいから、今日かな? やはり平日ですね、勝負は。前々日にテレビの件を聞いたのですが、まさかあれほど引っ張られるとはおもいませんでした。王妃の毛鉤が放映されるのでは? 楽しみですね!

  3. gommy
    5月 27th, 2014 @ 11:16 PM

    どうも、お世話になりました。今回は早退で失礼しました。2日目の天ぷら素麺美味そうです。
    あれだけ撮影して1,2分ですか。番組一つ出来るのにどれだけ時間が掛かるんでしょうね。 今回は初めて石徹白の本流に入ってみましたが魚影は別として結構いいですね。


  4. 5月 28th, 2014 @ 8:03 AM

    gommy様         どうも、遠くからありがとうございました。2分しか映さないとはきいていませんが、テーマが石徹白なのだから、テンカラについてはそんなもんでしょう。なんか、フィッシャーズホリデーも撮影に来るらしいですよ。無事に到着されたのですね、また釣りましょう。

  5. 王妃
    5月 28th, 2014 @ 4:19 PM

    「金とく」って・・・

    NHK名古屋放送局と、名古屋局管轄の東海・ 北陸の各放送局で放送されている地域情報番組である・・・

    と、いうことは?、関東では見られないということ???ですかね??


  6. 5月 28th, 2014 @ 4:37 PM

    王妃様       やはり中部限定の番組のようで・・・、とっとくよ!

“ジョンとポール” にコメントを残します。





Copyright © 2012- Tenkara no Oni - Masami Skakibara - All Rights Reserved.

このサイト上の写真・動画・記事 すべての内容は、日本の著作権法ならびに国際条約により保護されています。無断転載を禁じます。同様に情報ベースサイトへの流用を固く禁じます。