テンカラの鬼 榊原正巳 テンカラの世界

鬼ブログ

嬉しい誤算

Posted on | 10月 6, 2014

ハァ?、禁漁ですね。

もう何度味わったことか、この喪失感・・・。

はい、バカですから。海へ行くかなぁ、と考えているところです。

その前に、ペアリング観察があります。

誰に教えられたわけでもなく、釣りを始めたころから

毎年、ひとりでいろんな渓流を見てまわりました。

綺麗ですよ、この季節の魚は。

私の本にも、繰り返し書きました。一度は、見に行ってください。

思った以上の大きな魚や、ペアリング行動が観察できます。

ホームのアマゴはそろそろですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、鬼ショップです。皆さんに可愛がっていただいています。

作るときは、海外からのお客様の方が多いだろうと考えていました。

ところが、日本のお客様の方が多かった。ビックリ!

渓流の、しかもテンカラ釣りの、私のことなんて誰も知らないだろう

と思っていたのですが、意外や意外。

東京を中心とした関東から、東北から、九州から、

鬼竿が欲しいと言っていただける。

ほんと、嬉しい誤算でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海外は、アメリカ、イタリア、フランス、イギリスのお客様が

多いですね。最近は、台湾、韓国のお客様もいます。

ブラジルにも広がっているのが、ちょっとびっくりしていることです。

 

芝川の鬼塾参加予定の方から、どんな毛鉤がいいかなぁと

楽しそうなメールをいただきます。

 

レインボーが中心ですから、大きめのがいいかなぁ。

どんなのがいいだろうね、楽しみ。

 

そろそろ当日のスケジュールをお送りします。

ではでは、芝川用の毛鉤を巻こうかな。

コメント

“嬉しい誤算” へ 4 件のコメントがあります。

  1. 源流派のI
    10月 7th, 2014 @ 2:04 PM

    鬼師匠様
    画像の掲載、ありがとうございます。
    源流尺岩魚を余裕で引きずり上げる事が出来る、タイプ?の鬼竿のパワーには驚きました。それと、コントロール性が非常に良くなった為、毛バリのロストが極端に減りました。
    ところで、芝川用の毛バリは大きめのがいい様ですが、師匠の毛バリサイズ感覚は桁違いだから、出来の悪い弟子にもわかるヒントをください!


  2. 10月 7th, 2014 @ 8:15 PM

    源流派のI様    普段のもの。ニジマスだから、そんなにこだわらなくOK.
              大きすぎず、OK。黒?白?黄色かなぁ。

  3. 天空羅武
    10月 7th, 2014 @ 5:57 PM

     
     「シンプル イズ ベスト」

     テンカラが世界に広がってますねぇ?

     (=^・^=)


  4. 10月 7th, 2014 @ 8:17 PM

    天空羅武様     そう、世界に広がってます。面白い

“嬉しい誤算” にコメントを残します。





Copyright © 2012- Tenkara no Oni - Masami Skakibara - All Rights Reserved.

このサイト上の写真・動画・記事 すべての内容は、日本の著作権法ならびに国際条約により保護されています。無断転載を禁じます。同様に情報ベースサイトへの流用を固く禁じます。