テンカラの鬼 榊原正巳 テンカラの世界

鬼ブログ

基本的な動画と新竿のこと

Posted on | 11月 27, 2014

まったく竿に触ったことがない方が、

テンカラ竿の出し方としまい方をきちんと教えてほしいと

頼まれた。そういう人が、いるのだと驚いた。

そういう時代になったということか・・。

竿に囲まれて育ったような私は、

のべ竿、振り出し竿、鮎竿、フロイロッドなどいつでも

どこにでもあった。

近所のお爺さんと話すとき、釣具屋のおじさんと話すとき、

いつも竿はあったからなぁ。

聞かれてみて、あぁそうか、知らない人もいるのだと分かった。

外人にも多いだろう、フライマンでテンカラをやってみたい人もいる。

そこで、動画を作った。これをみて、丁寧に扱ってほしい。

 

 

 

 

 

 

来年も、新し竿を販売予定だ。4、5m。いま、試験中だ。

1月に新年会を行うが、皆さんには案内をお送りしている。

夜は、半分キャンプ。背中をのばして、凍死しないよう

景色のいい別荘をおさえた。

出席か否かだけは困るのでなるたけ早く教えてください。

正月から釣りも、いいもんですね。

コメント

“基本的な動画と新竿のこと” へ 2 件のコメントがあります。

  1. 伊藤 恵司
    11月 27th, 2014 @ 6:40 PM

    私は竿をだすとき、水の浸入と固着防止のために、普通に伸ばした後に、回転させてもう少し伸ばし,仕舞うとき逆に回し仕舞うようにしています。。。。。接続部分に悪影響は感じません。


  2. 12月 4th, 2014 @ 1:39 PM

    伊藤様   承認が遅れ、申し訳ない。悪影響を感じないのであれば、
          それでいいのではないでしょうか。私は、念には念を
          いれています。いろんな方がいるのでね。

“基本的な動画と新竿のこと” にコメントを残します。





Copyright © 2012- Tenkara no Oni - Masami Skakibara - All Rights Reserved.

このサイト上の写真・動画・記事 すべての内容は、日本の著作権法ならびに国際条約により保護されています。無断転載を禁じます。同様に情報ベースサイトへの流用を固く禁じます。