テンカラの鬼 榊原正巳 テンカラの世界

鬼ブログ

長良川で久々の本流釣り

Posted on | 3月 30, 2015

?
?

 

 

 

 

 

 

 この週末は、法事などの関連から岐阜へ。

いろいろ用事を済ませて、解禁したばかりの長良川へ行った。

ホームの鬼塾では、小渓流を重点的に攻めたので、

本流を釣るのは久しぶり。

 行ってみると、この日は漁協が放流をした日のようで、

そこ、ここの魚がたまりそうな場所に、餌釣りの集団いた。

白鳥あたりから高鷲まで川を見渡しながら移動したが、

岐阜は少しの距離の差で、雪が深くなるんだね!

白鳥あたりはそろそろ春の気配だったが、

北へ車を走らせると急に真冬の風景に変わる。

高鷲は、完全にまだ真冬の風景。

雪もすごく残っている、ストーブがなければ暮らせないかんじ。

東北や北海道も、まだ雪の中なのだろう。

 

 今年の冬は雪が深くて、とても大変だったそうだ。

雪下ろしを何度もした男たちに、「春が来たよ」という

お知らせのようなイベントが、この、漁協の放流なのかもしれない。

川とともに暮らす人々は、川沿いを散歩する老若男女がとても多い。

喫茶店に入ると、大勢の男たちがコーヒーを飲みながら、

放流をしたんだと?、○○で釣れているらしい、などなど、

お祭りのようなかんじだった。もちろん、モーニングには、

茶わん蒸し! がついていたよ、うまかった。

 地元の餌釣りの若者と話をした。

「えっ、テンカラですか? 渋いですねぇ。

テンカラは難しいからな、カッコいいですね」

と言われた。この地方では、テンカラは達人の

釣りとの認識が、まだまだ根付いていた。

なんだか、くすぐったかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 よし、ここだ、という場所を決めて入った。

餌釣りの方たちが集まっているので、邪魔にならないよう対岸から入った。

魚はこちらに逃げているだろうと、そう思ったからだけれど。

雪しろが入っているから、まだ活性していない。

暖かい日だったら、ポツポツでるだろう、と、感じた。

どちらにしろ、私は天然の綺麗な魚が見たいだけだから、

それはまだ先、4月の末あたりだろうか。

 成魚と思われる魚が釣れたから、遊んではもらえた。

それよりも、長良川はまだ綺麗だ。

ポイントがいくつもあるし、川を歩くだけで楽しい。

ただ、圧倒的に魚の数が少ないなぁ、と思う。

イタリアの川だったら、28センチクラスがうじゃうじゃ

いるからなぁ、まぁ、鮎中心の川だから、仕方がないか。

 

 我が家ではBS釣りビジョンが映るので、時々見ているが、

先日見た「フィッシングカフェ」の

坪井潤一農学博士の回が面白かった。

私は以前から、30cmオーバーの大物のイワナやアマゴ、ヤマメの遺伝子は

必ず、その子供らに残るはずだから、リリースしてね、と、

お願いしていたが、まさにその通りという内容だった。

 単なる釣り人の気のせいとされていた感覚に、

科学のメスを入れ、魚にも性格があることを

明確にしてくれた。

 環境保全への思いが貫いている、なるほど、とうなずける番組だった。

見るといいと思います。

フィッシングカフェの番組紹介

 

 

そして、鬼塾の日程です。

参加希望者は、お名前、電話番号、住所、テンカラ歴を

ご記入のうえ、メールか電話をください。

榊原事務局 

rk9k-mur@asahi-net.or.jp

HP 090・2575・0903

 

4月18日   東京トラウトカントリークラブ テンカラ名手を偲ぶ会

東京トラウトカントリークラブ へ参加希望を

東京トラウトカントリークラブ

        

5月23日(土)・24日(日)   岐阜県  高原川  

 たぶんコテージおさえます。キャンプみたいなものです。昼はうなぎ弁当

 昨年もやりましたが、もう釣りになりました。飛騨の美しいアマゴと出会いましょう。

 2日間 10000円  1日のみ6500円 お昼ごはん付き、他に遊漁券が必要です。

 

 6月6日(土)7日(日)  岐阜県郡上市白鳥  石徹白フィッシャーズホリデー

参加費は無料。遊漁券が必要です。

無料のテンカラ教室があります。テンカラ大王・石垣先生

も来られます。格安で宿に泊まれます。私と同宿がいい場合は、申し込みの際、

お伝えください。

 

7月11日(土)12日(日)  山形 米沢の小野川温泉をベースに周辺の渓流をまわります。

地元の方が案内してくれるので、皆で釣りの旅を楽しむ鬼塾。

夜は小野川温泉で日帰り温泉が楽しめます。キャンプです。

私も初めての場所なので、そういう場合の川の選び方や攻め方も学べます。

2日間 6000円   1日のみ3000円(お昼なし)   

昼ご飯は山形ラーメンなどを外で!注文できます。他に遊漁券が必要です。

? 

7月25日(土)26日(日)   岐阜県 庄川   夜は合掌造りのコテージ

2日間 10000円  1日のみ6500円 お昼ごはん付き、他に遊漁券が必要です。

これはおすすめ! 宿もいい!

夜の食費、宿代が別途必要です。でも安いです。

? 

9月19日(土)20日(日)    岐阜県郡上市白鳥  石徹白

2日間 10000円  1日のみ6500円 お昼ごはん付き、他に遊漁券が必要です。

夜は民宿に泊まります。民宿代は7500円  この日の夜は花火だね、快気祝い花火かな

 

 

まぁ、ざっとこんな風ですが、この日以外も年中釣りをしています。キャンプにも行くし、

たいていはホームにいます。来たい方はメールください。

 

 

 

 

 

 

 

 

        

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

コメント

“長良川で久々の本流釣り” にコメントを残します。





Copyright © 2012- Tenkara no Oni - Masami Skakibara - All Rights Reserved.

このサイト上の写真・動画・記事 すべての内容は、日本の著作権法ならびに国際条約により保護されています。無断転載を禁じます。同様に情報ベースサイトへの流用を固く禁じます。