テンカラの鬼 榊原正巳 テンカラの世界

鬼ブログ

鬼塾 気田川 今シーズンスタートです!

Posted on | 3月 21, 2016

鬼塾開催予定(2016/3/21現在)

 

 予定では、19日の土曜日が教室開催予定でしたが、雷雨のため

翌日に変更。日曜は、晴れでした。けれども川は・・・・。

最悪のコンディション、カフェオレ色です。こういう時は、

3?4日後に釣りに行くのが、ベストなのですが、塾生の皆様は、

それぞれ仕事や用事があるはずです。

土曜から日曜に変更させてもらっただけで、6人の方が来られま

せんでした。本当に申し訳ない。雨には勝てません。

 コンディションが最悪の時に、釣りがしたかったら・・。

こういう日は、そういうことについてアドバイスしました。

 まずは、少しでも澄んでいる小渓流の目星をつけること。

川の上流部や、流れ込んでいる支流の数が少ない川、

であれば、濁りの回復が早い。日頃から、川をよく観察して、

状況に素早く対応できる知識があることが大事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さて、こういう時にもすぐに回復する支流へはいりました。

本流はカフェオレ色なのに、この支流は澄んでいました。 

小さなポイントがいくつもあり、基本の釣りをお教えするには

十分な、渓相も良い川でした。

「穴場ですよね?」浜松在住の生徒さんが、嬉しそう。

ただ、魚はでましたが、かなり渋い状況でした。

まだ寒いし、釣り人は多く来る・・・。毛鉤に反応しますが、

くわえない。ポコポコ魚の姿が見えると、みな、興奮!

大きな声もでるし、「まだいる!」の声も。

みな、心底、釣り人です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お昼を食べ(芦澤くんのキノコ汁、うまかった、ごちそうさま)

毛鉤を巻き、午後の部へ。

 半日ぐらいで釣りになるだろうと予想していた川に移動。

色は少しついていましたが、十分テンカラができる状態でした。

今回は、まったくの初心者が2名おられましたが、なんとか、

彼らは釣ることができました。

 石井さんや森井さん、吉井さんたち(井仲間だね)を釣らせられ

なかったのが、心残りです。

次は、必ず釣ろうね。

毛鉤の流し方、どのあたりを流せばいいのか、がなんとなくイメージ

できれば、次は釣れるはず。

忘れないうちに川に行くといい。

それと、キャスティング練習。自分が入れたい場所に、

毛鉤が入らなければ悔しいから。

 

 桜の花芽が膨らんでいたし、スミレも咲いていました。

杉花粉もすごかったけれど、確実に春が来ています。

渓流シーズンスタート、気持ちが良かった!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

?

 2016年の鬼塾予定です。

一人にはりつくべったり鬼塾は、いつもやっています。

メールか電話をください。場所など、話し合いましょう。

一人にはりつく「べったり鬼塾」は、グループの場合、割り引きます。

1人1日 15000円(他に交通費、遊漁券)などが必要です。

 

グループで学ぶテンカラの鬼塾は以下です。

けれども、天候によっては前後することもあります。開催日近くに、

変更はお知らせすることになります。

 参加希望者は、いまから予定を空けておいてください。

参加希望者は榊原事務局 090・2575・0903

もしくはメール 榊原事務局 onitenkara@gmail.com

まで、お名前、ご住所、連絡先、テンカラ歴をご記入の上、お申し込みください。

迷っていらっしゃる方も、とりあえず電話ください。詳しく説明します。

 

?4月23日土曜日 24日日曜日 長野県飯田市遠山川

2日 10000円 1日 6500円  お昼ごはんつき

 他に遊漁券が必要です。

GW前の土曜日です。GWを終えると、いきなりスレるので

その前に。夜は、半分キャンプのような場所なので、自炊

です。皆で山メシを作ります。

 

4月30日土曜日  岐阜県郡上市石徹白 CR区間

1日 6500円  お昼ごはんつき

他に遊漁券が必要です。

この川は1日10匹制限があります。

ビギナーを主体にした教室です。

3名以上の応募で開催します、定員は10名。

?

5月14日土曜日  岐阜県郡上市石徹白 CR区間

1日 6500円  お昼ごはんつき

他に遊漁券が必要です。

この川は1日10匹制限があります。

3名以上の応募で開催します、定員は10名。

 

5月21日土曜日 22日日曜日  岐阜県関市板取川

2日 10000円 1日 6500円  お昼ごはんつき

 他に遊漁券が必要です。

綺麗なサツキマスと出会えるといいなぁ。

美しい清流には、本流も小渓流もあります。

夜は、キャンプ場のコテージをおさえます。

宿泊代が必要です。

 

6月4日土曜 5日 日曜日  岐阜県郡上市石徹白 

石徹白フィッシャーズホリデーが進化した、

いとしろアウトドアフェスティバル2016

例年の石徹白のイベントが、名前が変わりました。

テンカラ教室をやります。今年から、有料です。

 

6月25日土曜日 26日日曜日   山形県小国町のあたり

2日 10000円 1日 6500円  お昼ごはんつき

 他に遊漁券が必要です。

今後、細かく打ち合わせし、場所が変わると思われます。

夜は、キャンプです。

 

7月16日 土曜日 17日日曜日  岐阜県大野郡白川郷 庄川

2日 10000円 1日 6500円  お昼ごはんつき

 他に遊漁券が必要です。

ここは、庄川にするのか、高原川にするのか、まだ悩んでいます。

どちらにしろ、奥飛騨で行います。

夜は、白川郷の合掌造りの宿に格安で宿泊。自炊です。

宿代は1人4000円必要です。

 

8月6日土曜日  岐阜県郡上市石徹白 CR区間

1日6500円  お昼ごはんつき

他に遊漁券が必要です。

この川は1日10匹制限があります。

この日は、CR区間増設に尽力した

Itoshiro C&R Networkの斉藤彰一さんによる

「渓流を中心にした石徹白の自然」などのお話が

聞けます。

3名以上の応募で開催します、定員は10名。

 

9月10日土曜日 11日日曜日   岐阜県郡上市石徹白

2日 10000円 1日 6500円  お昼ごはんつき

 他に遊漁券が必要です。

シーズン最後の鬼塾です。

夜は、大花火大会

 宿代は、民宿に泊まります。7500円ぐらい。

 

 

コメント

“鬼塾 気田川 今シーズンスタートです!” へ 3 件のコメントがあります。

  1. Akebikun
    3月 27th, 2016 @ 10:53 AM

     こんにちは。以前からお聞きしたかったことです。
    ダビデが撮影してくれたという動画oni loopsで使用しているラインはどの様な者ですか?教えてください<ラインの種類と長さ>。


  2. 3月 28th, 2016 @ 6:18 PM

    Akebikun様   レベルラインの4号ですね。流れが早い場所だったので、重いのを
             使っていますよ。

  3. Akebikun
    3月 28th, 2016 @ 9:57 PM

     ありがとうございました。
    こちらは桜咲くまでたっぷり一月。やっと竿を振れるようになり、一方ではラインをいろいろ試しています。
    ではまた・・・

“鬼塾 気田川 今シーズンスタートです!” にコメントを残します。





Copyright © 2012- Tenkara no Oni - Masami Skakibara - All Rights Reserved.

このサイト上の写真・動画・記事 すべての内容は、日本の著作権法ならびに国際条約により保護されています。無断転載を禁じます。同様に情報ベースサイトへの流用を固く禁じます。