テンカラの鬼 榊原正巳 テンカラの世界

鬼ブログ

石徹白アウトドアフェス 楽しく終了です

Posted on | 6月 8, 2016

鬼塾開催予定(2016/6/8現在)

 

楽しかった2日間でした。石徹白アウトドアフェス2016

石徹白フィッシャーズホリデーが若返り、継続しました。

「集落まるごとアウトドア」という、キャッチのとおり、

石徹白のいろんな場所で、いろいろなワークショップが開催され、

この2日間は、大勢のお客さんが村を歩きまわりました。

 ”限界集落”と言われる石徹白を、どう未来へ繋げればいいのか、

村の皆が、知恵を絞り、考えた結果の一つがこのイベントです。

もちろん、私達が愛するCR区間についても、今後のことを

考え、釣り過ぎないようにしてもらうにはどうすればいいのか、

それを学んでもらいたい、というイベントでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2日間で、参加された方は、およそ1000人、という数字が出ました。

私のテンカラ教室も、2日間とも満席。

ビギナーが多かった教室でしたが、釣れたかたもいました。

釣ったのだけれど、どうとりこめばいのかわからず、バラした方も

いました。ひとつひとつが、勉強だね。次は、釣れる!

 

 そして、このCR区間は、管理釣り場ではありません。

自然に任せることにより、人が少しお手伝いしただけで、渓流魚が復活

した場所です。だから、あまり釣り過ぎないよう、節度を持って

釣らせてもらう場所。節度を持つ、大人である、ということ。

地球の自然は、ギリギリの状態にあると、各分野の専門家が

警鐘を鳴らしている今だからこそ、節度を持つ、ということが

とても大切だと感じます。

 

 夜に行われた、漁労長の石徹白隼人さんやCR区間を作った斉藤

彰一さんら4人のトークイベントには、一般からの意見も飛び交い、

この川を、次世代、次次世代、まで共生してもらうにはどうすればいいのか、

と、熱く語られました。今の10匹制限には、反対意見もでません。

皆、この川の魚を少しでも残したいという方ばかりでした。

 大きな焚き火を背景に、ゆったりと話ができた良い夜でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 夜は、ナイトバーも出て、お酒を飲みながら話をしましたが、各自

宿泊施設はバラバラです。そんな皆のために、イベント会場から、

各民宿を巡回するバスが、定期的に走りました。これは、ありがたかった。

翌朝も、会場へ足を運びやすいよう、巡回バスがでました。

このバスをよぶため、各民宿からは電話を入れたりと、皆さんが

イベントに参加。ほんとうに、集落まるごと参加したイベントでした。

2日目、イベントが無事終了する頃には、参加した村の方々の顔も

ほころび、ホッとした表情に。よかったなぁ、良いイベントだった。

 私のテンカラ教室の反省点は、今回は会場が遠く、行き来に時間が

とられ、教室自体に100%の力が出せなかった。申し訳ない、

次には必ず、釣らせます。

 

 そして、次は、鬼塾山形。まだまだ募集中です。参加表明してくださった

布施さん、メールを送っていますが、届いていますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

?

さて

2016年の鬼塾予定です。

一人にはりつくべったり鬼塾は、いつもやっています。

メールか電話をください。場所など、話し合いましょう。

一人にはりつく「べったり鬼塾」は、グループの場合、割り引きます。

1人1日 15000円(他に交通費、遊漁券)などが必要です。

 

グループで学ぶテンカラの鬼塾は以下です。

けれども、天候によっては前後することもあります。開催日近くに、

変更はお知らせすることになります。

 参加希望者は、いまから予定を空けておいてください。

参加希望者は榊原事務局 090・2575・0903

もしくはメール 榊原事務局 onitenkara@gmail.com

まで、お名前、ご住所、連絡先、テンカラ歴をご記入の上、お申し込みください。

迷っていらっしゃる方も、とりあえず電話ください。詳しく説明します。

禁漁まであと4ヶ月や?!!!

 

6月25日土曜日 26日日曜日   山形県小国町のあたり

2日 10000円 1日 6500円  

 他に遊漁券が必要です。

今後、細かく打ち合わせし、場所が変わると思われます。

国民宿舎に泊まる班もあります、お早めに。

夜は、キャンプと国民宿舎泊。

??

7月23日 土曜日 24日日曜日  岐阜県 秋神川

いろんな事情で、1周間のばしました。

2日 10000円 1日 6500円  

 他に遊漁券が必要です。

白川郷がおさえられませんでした。

急遽、秋神に変更です。

夜はコテージをおさえました。

宿代は人数によります。

 

8月6日土曜日  岐阜県郡上市石徹白 CR区間

1日6500円  

他に遊漁券が必要です。

この川は1日10匹制限があります。

この日は、CR区間増設に尽力した

Itoshiro C&R Networkの斉藤彰一さんによる

「渓流を中心にした石徹白の自然、石徹白のテンカラ」などのお話が

聞けます。

3名以上の応募で開催します、定員は10名。

 

9月10日土曜日 11日日曜日   岐阜県郡上市石徹白

2日 10000円 1日 6500円  

 他に遊漁券が必要です。

シーズン最後の鬼塾です。

夜は、大花火大会になるか、どうか。

 宿代は、民宿に泊まります。7500円ぐらい。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

“石徹白アウトドアフェス 楽しく終了です” にコメントを残します。





Copyright © 2012- Tenkara no Oni - Masami Skakibara - All Rights Reserved.

このサイト上の写真・動画・記事 すべての内容は、日本の著作権法ならびに国際条約により保護されています。無断転載を禁じます。同様に情報ベースサイトへの流用を固く禁じます。