テンカラの鬼 榊原正巳 テンカラの世界

鬼ブログ

鬼塾秋神、皆さんパカパカ釣りました!

Posted on | 7月 25, 2016

 

鬼塾開催予定(2016/7/25現在)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

週末には、秋神川で鬼塾を開催しました。

この暑い中、と思われるでしょうが、曇りで、釣り日和。

午前中は霧雨もふりましたが、気持ちの良いシャワーで、

涼しい釣りになりました。この日が初めてのテンカラ、

という方もおられましたが、みなさん、釣りましたよ。

 秋神川は、鮎釣り専用区もあり、鮎釣りと渇水を心配していましたが、

鮎の釣り人もそんなにおられず、渇水も思ったほどではなく、

むしろテンカラにとても良い水の状態でした。

 最初は、皆さんが見やすい場所で、どんなところに毛鉤を

入れるのか、流し方、ポイントの見方などを、丁寧に説明。

 グループに分かれて自由に釣っていただき、順に回って

指導。もうシーズン終盤ですが、みな、各々が成長されました。

キャストがうまくなってるなぁ、と、嬉しく、ニンマリ。

 天候が曇り、ということだからか、日中でも皆、よくかけます。

 お昼は、道の駅で名物の”ヨモギうどん付き鶏ちゃん定食”をいただき、

と、鬼嫁が菊さんから差し入れていただいた猪肉を切り分けはじめ・・。

観光客も寄ってきたりと、いつもの鬼塾らしい混乱気味に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 午後は場所を変え、夕間詰に向け作戦を練りました。

こういう天候で、水温低め、皆で釣るのによい場所は・・・、

やはり少し開けた場所がいいだろう、ということで、ある場所に決め、

生徒さんとともに、いざ、夕間詰へ。

 皆さん、教えたとおりに丁寧に、釣っています。

でも、時間は夕方。暗くなりつつある時間帯。

この時間は、大物と出会える絶好のチャンス。夕方は、

大物がいそうな場所だけ、フルスピードで手早く見切り、次を狙うのが

得策。途中から、私が夕方の釣り方を見せると、一番前になり、

手早く歩いて、見切りながらよさげな場所を探す。

とにかく、走ったわけだ。

 と、M川さんも良いのをかけた! ナベさんが、ばらした!!

 

 で、おやっ、というようなちいさなポイントで、綺麗なのと

出会えました! これだから、夕間詰は面白い。

 生徒さんたちが見ててくれている時にかけられたので、

とりこみまでをお見せすることができ、皆と興奮を共にできた。

面白かったなぁ。皆も、夕方は大場所を探そう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この日の宿は、コテージで、五右衛門風呂付。五右衛門風呂の

焚きつけに苦労したらしく、またも、オガちゃんのアイデアで、

ドライヤーで風を送り、焚きつけに成功したのだとか。

ジュニアとオガちゃんは、ほんとうに鬼嫁をお手伝いくださり、

ありがとうございます。鬼嫁ひとりじゃできません、準備は。

 

  夕飯は、マタギの新さんが捕った上物の猪肉のバーベキュー。

塩、コショウ、ニンニクが効いて上手かったなぁ。

途中で、味を変えて、タレ味も食べましたが、塩がいいなぁ。

上質の肉は、塩のほうがうまいね。

 夏野菜のバーベキューやら、高山名物の”しょうけめし”、豊橋名産

の鶉の卵の燻製。オガちゃんのアジア風スープ。

ジュニアの砂肝の味付け、ぴりっと上手い。

五右衛門風呂は懐かしく、お湯もまったりした感じで、芯から

温まり、夜遅くまで、皆と話をし、涼しくすごせた。

 

 

  翌日は、菊さんが思わぬハプニングで、怪我をしたのが残念。

日曜のみの参加者のN川さんが、紅一点、名古屋から参加下さり、

彼女もおデブなイワナをかける、良かった!

 わいわいと、釣り場所を変えながら、楽しい鬼塾となりました。

皆さん、ほんとうにありがとう。テンカラ、面白いね。

全員、かけることができ、満足です。菊さん、早く治るといいね。

 次は、真夏の石徹白、日陰は涼しいでしょう。斉藤さんの、

石徹白のCRについてのお話や、石徹白に続くテンカラのお話も聞けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年の鬼塾予定です。

一人にはりつくべったり鬼塾は、いつもやっています。

メールか電話をください。場所など、話し合いましょう。

一人にはりつく「べったり鬼塾」は、グループの場合、割り引きます。

1人1日 15000円(他に交通費、遊漁券)などが必要です。

 

グループで学ぶテンカラの鬼塾は以下です。

けれども、天候によっては前後することもあります。開催日近くに、

変更はお知らせすることになります。

 参加希望者は、いまから予定を空けておいてください。

参加希望者は榊原事務局 090・2575・0903

もしくはメール 榊原事務局 onitenkara@gmail.com

まで、お名前、ご住所、連絡先、テンカラ歴をご記入の上、お申し込みください。

迷っていらっしゃる方も、とりあえず電話ください。詳しく説明します。

禁漁まであと2ヶ月や?!!!

 

?8月6日土曜日  岐阜県郡上市石徹白 CR区間

1日6500円  

他に遊漁券が必要です。

この川は1日10匹制限があります。

この日は、CR区間増設に尽力した

Itoshiro C&R Networkの斉藤彰一さんによる

「渓流を中心にした石徹白の自然、石徹白のテンカラ」などのお話が

聞けます。

3名以上の応募で開催します、定員は15名。

 

9月10日土曜日 11日日曜日   岐阜県郡上市石徹白

2日 10000円 1日 6500円  

 他に遊漁券が必要です。

シーズン最後の鬼塾です。

夜は、大花火大会になるか、どうか。

 宿代は、民宿に泊まります。7500円ぐらい。

 

 

 

コメント

“鬼塾秋神、皆さんパカパカ釣りました!” へ1件のコメントがあります。

  1. 坂東
    7月 25th, 2016 @ 8:08 PM

    お世話になりました。
    また来年も世惜しくお願いします。
    竿を折らないように、気をつけます。( ^o^)

“鬼塾秋神、皆さんパカパカ釣りました!” にコメントを残します。





Copyright © 2012- Tenkara no Oni - Masami Skakibara - All Rights Reserved.

このサイト上の写真・動画・記事 すべての内容は、日本の著作権法ならびに国際条約により保護されています。無断転載を禁じます。同様に情報ベースサイトへの流用を固く禁じます。