テンカラの鬼 榊原正巳 テンカラの世界

鬼ブログ

雨の納竿会はキノコが豊作!

Posted on | 9月 26, 2016

 

この週末は、ホームで納竿会を開催しました。

Oさんが初めて参加、ところが土曜は大雨。

もちろん本流は、濁流です。

 それでも、源流派のIさんと私、俊君は

釣れそうな支流を攻め、なんとか魚に会いました。

 産卵が近いアマゴは、もう釣る気にもならず、

イワナと遊んでもらいました。

先に到着していたN君は、アマゴもかけたというから、

丁寧に攻めたんだね。偉い!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 Iさんたちと釣りを楽しんでいる間、

オガちゃん、ジュニア、鬼嫁は、キノコ狩りに。

この辺りは、松茸が遅いそうで、例年なら必ず

ある松茸が、今年はゼロ。まだ、夏のキノコだという、

タマゴ茸やハツタケ、イグチ類がかなり採れたようです。

 もちろん、夜は大宴会。

湯豆腐、キノコ汁、Iさんのレバーペースト、メヒカリの

 揚げ物、俊君が捕ったイノシシ、鹿肉の焼き肉、

軍曹の角煮、にゅう麺、オガエモンのポポーのムース。

笑って飲んで食べて、今年の釣果、なぜ、あの時、釣れ

なかたのか、などなど、酔いながら話をしてる時に!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「苦い!」と、俊君が。

そう、キノコ汁を食べたときです。出して、出して、

と鬼嫁がいい、俊君は食べませんでした。

「苦い!」軍曹が。正露丸の半分ぐらいの苦さだと、

具体的に説明する軍曹。食べちゃったんだな、軍曹。

俺も、苦かった、食べたよ。

 その夜、とんでもない腹痛と下痢に襲われた軍曹は、

翌朝、「もう二度とキノコは食いません」と、豹変。

俺は、食べたけど大丈夫だった。ほかの人は、皆、

平気。軍曹、運が悪かったね。有事の時のための、

訓練だよ?。へへへ。

 さて、次は、もう少し寒くなったら、菊さん小屋

へ行き、キノコ大会だね。軍曹、リベンジだよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

“雨の納竿会はキノコが豊作!” へ1件のコメントがあります。

  1. 源流派のI
    9月 27th, 2016 @ 11:41 AM

    大雨の中、またラインや毛ばりも見えないほどの暗さの中、集中力も途切れる事なくテンカラで魚を掛ける師匠は、やっぱりすごい!
    この度も色々とご指導いただき、大変ありがとうございました。
    来シーズンの師匠との釣行、今から楽しみです。

“雨の納竿会はキノコが豊作!” にコメントを残します。





Copyright © 2012- Tenkara no Oni - Masami Skakibara - All Rights Reserved.

このサイト上の写真・動画・記事 すべての内容は、日本の著作権法ならびに国際条約により保護されています。無断転載を禁じます。同様に情報ベースサイトへの流用を固く禁じます。