テンカラの鬼 榊原正巳 テンカラの世界

鬼ブログ

温かな新年、今年のことなど

Posted on | 1月 2, 2017

 

 

鬼塾開催予定(2017/1/2現在)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あけましておめでとうございます。

今年の年明けはとても天気が良く、私が暮らす遠州は

昼で10度以上もあり、風もなく、穏やかです。

 

 昨年の12月には、今年発売されるテンカラ雑誌の取材を

受け、編集者と芝川へ行きました。

 風もなく良い日でしたが、魚の数も少ないからか、

魚が底の底に、じっとしていて動かず、厳しい状況でした。

テンカラについて、話しながら、説明をしながら竿を

振るのは、なかなか大変なものです。ただ、説明に

こたえてくれるように、魚が毛鉤を追ってくれれば、

すぐに私が語った言葉の意味が分かります。

 テンカラに精通していない方に説明するには、

目の前で見せるのが、最良の方法と思います。

 

 その後、一緒にそばを食べ、午後から場所を変えました。

この区間でも、魚が多いなぁと思われる場所に変え、

まずは、大きいニジがきました。

 このときは、#2の毛鉤をつけ、沈めて、小さく毛鉤を

動かしながら何度か打つと、手にぐーっと。

ぐーっ、というひっぱり方が、魚の反応だと、経験で

わかります。手元にぐーっと重さが伝わり、くっくっくっ

とひいたので、あぁ、魚だなぁ。で、かけたわけです。

早すぎても遅すぎても、ダメ。ここぞ、というタイミング

であわせる。

 夕方が近づき、また別のポイントでも、大きなホウライマス

をかけました。これが昨年の釣り納めとなりました。

 

 芝川は、誰でも楽しめる綺麗な川、オフシーズンにはお勧

めです。関東圏から近いですね。

 

  編集者との話の中で、とても強く感じたのが、竿やウェーダー、

など、渓流用品が一堂に並ぶ場所が少ないということ。

テンカラ竿が並び、ふり比べる、触ってみられることが、できるのは

フィッシングショーぐらい。でも、ウェーダーとか、ないものね。

皆がやっているように、ネット販売に頼るしかないもんなぁ。

 私は、ネット販売で、昨年ウェーダーを新調し、大失敗。

歩きづらく、すぐに返した。失敗も多いよね。

 せめて、鬼竿だけでも触ってもらえるよう、私とともに動いて

いますので、触りたい方はおっしゃってください。買わなくても、

かまいませんから、ふってみてくださいね。

 

 さて、鬼塾です。どういうスクールなのか、いまひとつ

つかめないという方のために、説明します。

 テンカラを教える教室です。初心者から上級者まで、

生徒さんのレベルは問いません。

 教えることは

● 竿の降り方(上級者も同じです。これが大事だからです)

● テンカラクリニック(使っている竿と仕掛けをみて、その方の

 キャスティングにあうようアドバイスします)

● 川での魚の見方、投げ方、流し方

● その日の川の状況は、日々、変わります。変化するから、統計にとれない。

  だから、自然相手は面白いのです。その日の川の見方、攻め方を伝授

● 生徒さんの技量に合わせて、どんな場所を攻めるべきか、伝えます。

● 夜は、皆で料理を作ったり、アウトドアを楽しみながら、いろんな質問に

 答えます。毛鉤巻き教室も、どこかのタイミングで行います。

● 夜は、写真でもわかるように楽しい宴会です。下戸の方も、安心して

ください。私は、お酒が飲めません。コーヒーで楽しんでます。

下戸の私でも楽しめる、気持ちの良い宴会が、鬼塾の宴会です。心配ご無用。

● 女史の方も、安心してください。鬼塾は女子が多いです。アドバイスも

してくれます。

 

? 今年の予定を出しましたが、天候により変わります。

けれども、鬼塾、今まで雨に降られたことは1度か2度!!

変更になったことがないんですよ、不思議だ?

 さて、来来週末、14日に芝川で「明けましテンカラ」の新年会を開催。

参加費無料です。 参加したい方は、メールください。

芝川は、静岡県富士宮市芝川 フェイスブックには芝川キャッチアンドリリースエリア

という名前で検索できます。近くにもう一つ、CRエリアができたので、

そちらでも楽しめます。

 14日は9時ぐらいに集合し、皆で釣りをし、夜は、温泉に入ってから移動。

キャンプスポットにコテージを借りていますので、そこで毛鉤まきなどを。

たぶん、たき火をしながら、がんばれるまで皆、頑張ると思います。

なんか、ぜんぜん酔わないようですよ、寒くて。ハハハ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

?

 

2017年の鬼塾予定です

一人にはりつくべったり鬼塾は、いつもやっています。

メールか電話をください。場所など、話し合いましょう。

一人にはりつく「べったり鬼塾」は、グループの場合、割り引きます。

1人1日 15000円(他に交通費、遊漁券)などが必要です。

 

グループで学ぶテンカラの鬼塾は以下です。

けれども、天候によっては前後することもあります。開催日近くに、

変更はお知らせすることになります。

 参加希望者は、いまから予定を空けておいてください。

参加希望者は榊原事務局 090・2575・0903

もしくはメール 榊原事務局 onitenkara@gmail.com

まで、お名前、ご住所、連絡先、テンカラ歴をご記入の上、お申し込みください。

迷っていらっしゃる方も、とりあえず電話ください。詳しく説明します。

 

1月14、15日

?静岡県・芝川

明けましテンカラの集い 夜はコテージ押さえました

寒いですよ! 来たい人はぜひ。

コテージの料金を人数で割ります。早めにメールください!

 食料飲み物持参

 

3月19日(日)20日(祝)

静岡・芝川 

2日 10000円 1日 6500円  

 他に遊漁券代が必要です。

初日のお昼ごはんつきです。そばになると思います。

宿泊先は考慮中です。1日のみにするかもしれません。

 

 

4月8日(土)9(日)?

長野 遠山川

2日 10000円 1日 6500円  

 他に遊漁券代が必要です。

初日のお昼ごはんつきです、たぶんそば。

 

5月20(土)21(日?

岐阜 白川郷

2日10000円 1日6500円

他に遊漁券代が必要です。

宿泊がトヨタ白川郷自然学校になる予定です。

値段などは、調整中です。

 

6月3(土)4(日)

石徹白アウトドアフェス

詳細は、調整中です。

石徹白鬼塾は、ほかの日にももっと増えます。

 

6月24(土)25(日)

山形 

2日 10000円 1日 6500円  

 他に遊漁券が必要です。

 

7月15日(土)16(日)?

岐阜・秋神川

2日 10000円 1日 6500円  

 他に遊漁券が必要です。

 

9月16日(土)17日(日)

岐阜 石徹白

2日 10000円 1日 6500円  

 他に遊漁券が必要です。

 

9月30日(土)

納竿会  遠山川

 

コメント

“温かな新年、今年のことなど” にコメントを残します。





Copyright © 2012- Tenkara no Oni - Masami Skakibara - All Rights Reserved.

このサイト上の写真・動画・記事 すべての内容は、日本の著作権法ならびに国際条約により保護されています。無断転載を禁じます。同様に情報ベースサイトへの流用を固く禁じます。