テンカラの鬼 榊原正巳 テンカラの世界

鬼ブログ

皆で釣ったり、個人授業をやったり。寒いけれど、楽しい渓流

Posted on | 4月 8, 2018

鬼塾開催予定(2018/4/8現在)

3月末の鬼塾は、結局、べったり鬼塾になった。

いつでも渓流に行けば楽しい。まだまだ寒かったので

日向を探しながら、毛鉤を打つ。

どこへ行っても、先行者が多く、もうすでに魚は怯えている。

岩の間に隠れていて、上にはあがってこない。

そんな時は、人が来そうにないポイントへ先回りするか、

魚が群れてそうな場所を探るか。これしかないなぁ。

 

 

 

 

暫くぶりにご一緒できたN君は、とても積極的なテンカラの

人。体力もあるから。どんどん行く。

私は、年齢の割には、渓流では歩くほうだと思う。

二人で、どんどん歩き、楽しくかけることもできた。

働かなければいけない世代だから、なかなか渓流に

行けないだろうが、がんばってね、N君。また、テンカラに

行こう。

ここのところ、なんどかべったり鬼塾に参加していただいた

Sさんから連絡があり、一人でテンカラに行くという。

そうなると、いろいろ心配で、釣れたかなぁ、川の状況は

どうだろう。いろいろ気をもんでいると、「釣れなかった」

という連絡が。いかん、それでは、テンカラを嫌いになっ

てしまう。

ということで、またご一緒する。

丁寧に、ポイントや毛鉤の流し方を説明。4匹かけた!

うん、よし。なんとなくわかってきているように、感じる。

また、時間があれば、鬼塾に参加してくれれば、一人で

登山の途中に、テンカラも楽しめるようになるとおもう。

良い趣味ですね。
この間の、ちょこちょこやったテンカラ釣行で、冬の間に

ついていたお腹のぜい肉もとれた。

そして、この土曜日は、あまりに寒くテンカラは断念

したが、鬼嫁の指導で山菜獲りに。我が家の周囲の里山は、

タラの芽、コシアブラ、ウドなどがもう出ているが、フェ

イスブックによると、長野の上田や岐阜の山でも獲れてい

るようで、なんだか早いね。でも、雪も降ったようで。

季節は、いきつ、もどりつ。

けれども、渓流魚は、しっかり育っています。嬉しいね。

 

 

 

 

 

 

次は、今後の鬼塾予定です。

鬼塾スケジュール

まずは、スムーズに話ができるよう、フェイスブックに参加されることを

お願いしています。メッセンジャーを使えば、後での写真送りも

簡単です。フェイスブックで、友達申請してください。

すぐにつながれます。ラインは、のっとりが多いので、

私は今ひとつ信用していません。

2018年の鬼塾予定です
一人にはりつくべったり鬼塾は、いつもやっています。

メールか電話をください。場所など、話し合いましょう。

一人にはりつく「べったり鬼塾」は、グループの場合、割り引きます。

1人1日 15000円(他に交通費、高速代、遊漁券)などが必要です。

グループで学ぶテンカラの鬼塾は以下です。

けれども、天候によっては前後することもあります。開催日近くに、
変更はお知らせすることになります。
特に今年は、雪害。雪が吉と出るようにしたいね。

参加希望者は、いまから予定を空けておいてください。
参加希望者は榊原事務局 090・2575・0903
もしくはメール 榊原事務局 onitenkara@gmail.com

まで、
●お名前、
●ご住所、
●携帯電話番号、
●テンカラ歴、釣り歴

をご記入の上、お申し込みください。
迷っていらっしゃる方も、とりあえず電話ください。詳しく説明します。

4月21(土)22(日)
長野県飯田市遠山川

2日 10000円 1日 6500円
他に遊漁券が必要です。
皆で泊まれる宿泊所を利用します。
でも、キャンプに変更になる場合もあり。
川の状況で変えます。

天気が心配ですが。

5月12日(土)13(日)
岐阜・秋神川か、郡上

川の状況で、事前に伝えます。
2日 10000円 1日 6500円
他に遊漁券が必要です。

鬼ペンション宿泊。1泊5000円。

6月2日(土)3日(日)
岐阜 石徹白
いとしろアウトドアフェス

お値打ちなテンカラ教室をやります。
鬼ペンション宿泊

6月30日(土)7月1日(日)
山形県・庄内 

川の状況で、事前に伝えます。
2日 10000円 1日 6500円
他に遊漁券が必要です。

民宿宿泊かキャンプ。1泊の料金は事前に伝えます。

7月14日(土)15(日)
福井・白峰

温泉最高。白山で釣りましょう
2日 10000円 1日 6500円
他に遊漁券が必要です。

キャンプか民宿泊。 民宿の料金は

事前に伝えます。

8月は、たいてい石徹白にいますから、
いつでも連絡ください。

9月
アメリカで鬼塾

9月後半のどこかで鬼塾やります。

コメント

“皆で釣ったり、個人授業をやったり。寒いけれど、楽しい渓流” にコメントを残します。





Copyright © 2012- Tenkara no Oni - Masami Skakibara - All Rights Reserved.

このサイト上の写真・動画・記事 すべての内容は、日本の著作権法ならびに国際条約により保護されています。無断転載を禁じます。同様に情報ベースサイトへの流用を固く禁じます。