テンカラの鬼 榊原正巳 テンカラの世界

鬼ブログ

石徹白での鬼塾や、石徹白アウトドアフェス2018のこと

Posted on | 4月 27, 2018

鬼塾開催予定(2018/4/27現在)

 

先週末は、岐阜県郡上市白鳥町石徹白で鬼塾をやった。

途中から参加の女性テンカラ師を待ちながら、川へ。

雪は解けたとはいえ、日陰には多くの雪が残り、真冬の

壮絶さを物語る。冬の雪囲いを各家が、ようやく解いていた。

田畑の仕事も始まり、地元の方は皆さん、忙しくしていた。

申し訳ないなぁ、と感じながらも、川へ。

今回は、岩の間に潜む魚を狙うため、毛鉤の潜らせ方

を順に説明。すぐにはできないが、何度もやってみれば

いつかは、必ずできるようになる。そうして釣れた魚は、

ほんとうに嬉しい。私も、何度も何度も、練習したものだ。

川に降りると、岩魚の稚魚がたくさん泳いでいた。

よかったなぁ、今年も命をつないだ。

 

 

 

 

 

直前にかけつけてくれたAさんも、ちゃんとヒット。

嬉しそうで、私はこの顔が見たくて教えてるようなものだ。

釣りを教えていても、釣れなければ、覚えられない。

やはり、経験が大事。この川には、ほんとうに感謝する。

私は、毎年、新しい場所をみつけるのも好きだ。

人から聞いたのではなく、自分で探ってみつける場所。

ずっとそうやって、テンカラを楽しんできたから、それは

これからも変わらない。今シーズンも楽しみ。

また、今年も石徹白アウトドアフェス2018が開催され、

私もテンカラ教室をやらせてもらいます。今年は、女性

や小さなお子様向けの教室も充実。地元の方がいろんな

講座を持ち、2日間、集落がまるごとアウトドアになります。

宿泊施設もあるし、食のブースも充実。

教室に参加したい方は、事前の予約が必要なので、

申しこんでください。やり方がわからない場合は、テン

カラ教室については、こちらで変わりに申し込みもしますよ。

石徹白アウトドアフェス2018

 

 

 

 

 

 

 

 

鬼塾スケジュール

まずは、スムーズに話ができるよう、フェイスブックに参加されることを

お願いしています。メッセンジャーを使えば、後での写真送りも

簡単です。フェイスブックで、友達申請してください。

すぐにつながれます。ラインは、のっとりが多いので、

私は今ひとつ信用していません。

2018年の鬼塾予定です
一人にはりつくべったり鬼塾は、いつもやっています。

メールか電話をください。場所など、話し合いましょう。

一人にはりつく「べったり鬼塾」は、グループの場合、割り引きます。

1人1日 15000円(他に交通費、高速代、遊漁券)などが必要です。

グループで学ぶテンカラの鬼塾は以下です。

けれども、天候によっては前後することもあります。開催日近くに、
変更はお知らせすることになります。

参加希望者は、いまから予定を空けておいてください。
参加希望者は榊原事務局 090・2575・0903
もしくはメール 榊原事務局 onitenkara@gmail.com

まで、
●お名前、
●ご住所、
●携帯電話番号、
●テンカラ歴、釣り歴

をご記入の上、お申し込みください。
迷っていらっしゃる方も、とりあえず電話ください。詳しく説明します。

5月12日(土)13(日)
岐阜・秋神川か、郡上

川の状況で、事前に伝えます。
2日 10000円 1日 6500円
他に遊漁券が必要です。

鬼ペンション宿泊。1泊5000円。

6月2日(土)3日(日)
岐阜 石徹白
いとしろアウトドアフェス2018

お値打ちなテンカラ教室をやります。
鬼ペンション宿泊
事前予約が必要です。

石徹白アウトドアフェス2018

6月30日(土)7月1日(日)
山形県・庄内 

川の状況で、事前に伝えます。
2日 10000円 1日 6500円
他に遊漁券が必要です。

民宿宿泊かキャンプ。1泊5000円。

7月14日(土)15(日)
福井・白峰

温泉最高。白山で釣りましょう
2日 10000円 1日 6500円
他に遊漁券が必要です。

キャンプか民宿泊。1泊5000円。

8月は、たいてい石徹白にいますから、
いつでも連絡ください。

9月
アメリカで鬼塾

9月後半のどこかで鬼塾やります。
石徹白

コメント

コメントを受け付けていません。

Copyright © 2012- Tenkara no Oni - Masami Skakibara - All Rights Reserved.

このサイト上の写真・動画・記事 すべての内容は、日本の著作権法ならびに国際条約により保護されています。無断転載を禁じます。同様に情報ベースサイトへの流用を固く禁じます。