テンカラの鬼 榊原正巳 テンカラの世界

鬼ブログ

祥雲がいくつもやってきた大型連休!やったね

Posted on | 5月 7, 2019

 

長い休みでした。ブログも大型連休でした、すいません。

遊んでいたわけではありません、しっかり働き、テンカラやってましたよ。

そして、このGWのお話をします。
 
私がいるのは、岐阜県郡上市白鳥町石徹白にある”ペンション大杉”という

ところで、ここを拠点にテンカラ教室をやっています。

もちろん、石徹白だけでなく、岐阜の各地、福井、長野、いろいろ

点々としています。テンカラを楽しみたいからね、自分のリズムでね。
 

この石徹白という地域には、CR区間もあり、また本流も、様々な川幅の渓流

があります。車で来られるのに、かなりの距離まで山登りしたような

自然の深さを味わえる場所なのです。そして、白山への登山口もあります。

石徹白は、古くは白山信仰の拠点として栄えた場所で、

お参りのために山に登る方々の案内人もやっていた方もいました。

白山中居神社もあり、いまも多くの観光客がおいでになります。

で、この場所や、ここの川に魅了された釣り人が、大勢やってきます。

私は私なりに、その準備をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

予約をしてくれた方のための、べったり鬼塾、やりましたよ!
私の教室は、とにかく、テンカラを楽しんでもらいたい

だから、その楽しさを、味わってもらいます。笑顔になってもらって、

かけてもらいました、よかったねぇ。

ペンションに予約をいただいた、テンカラ師、フライマン。

皆さん、この時期の旬、山菜をたらふく食べられ、お腹も満足。

今年から始めた、薬草風呂(養老の専門家に頼んでいます)にもはいられ、

リラックス。素敵な星空の写真をいただきました。満点の星が見られた

連休でした。
 
で、鬼組。なんの集合もかけていないのに、わらわらといろんな方面

から集まり、昼は、テンカラやる人、山菜とる人、トンビと遊ぶ人、

山歩きに出かける人、写真撮影を楽しむ人、マラソンに熱中する人、

やっぱりトンビと遊ぶ人、山菜を仕分ける人、山菜を保存用に料理する人、

昼寝する人、まだまだトンビと遊ぶ人、など千差万別。

 
で、夜は、大宴会!! 超久しぶり!

料理の準備は、鬼嫁だけではありません。鬼組の若い男子たちは、料理が

上手。おかたづけも、やってくれる。鬼嫁、笑顔! しかもいい男が多い!!

鬼嫁、ニコニコで、トンビと遊ぶ遊ぶ。とうとう、トンビは、鬼嫁の近く

まで、飛んでくるまでになりました。面白いなぁ。

そして、報告です! テンカラ鬼組女子部のNさんが、このGWに、

石徹白の白山中居神社で挙式! 結婚されました。おめでとう!

すげぇ、早わざ。さすがテンカラ師。

そして、もうひとつ、鬼組の俊君も結婚し、6月1日に結婚式を挙げられます!

おめでとう。もう、鬼は泣いてしまうことばかりだ、結婚は、いいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、お知らせです。

今年はアウトドアフェスがなくなりましたが、テンカラ教室はやって

ほしいというメールが多いので、やります。格安でね。

でも、俊君の結婚式に参列させていただくという事情で、6月1日土曜日はできません。

ただし、6月2日日曜日にやります。1日のみ、9時集合15時ぐらい解散かなぁ。

夕間詰のアドバイスして終わりかなぁ。

なぜなら、金、土、日は石徹白にいますが、平日は、老いた母のいる

静岡の森町で暮らしているからです、仕事もしてます。

日曜は、帰らねばなりませんから。

要望が多ければ。6月の2週目にも初心者向けのテンカラ教室やりますよ。

まずは、メールください。

お名前、電話番号、住所、年齢、テンカラ歴をご記入ください。

おっと、大事なこと。6月2日日曜日の初心者向けテンカラ教室は、

1日5000円。 2週目は、土、日にわたりやるかも。1日5000円

2日間で7500円 夜はペンション大杉宿泊。1泊2食付き5000円

もうひとつ、大事なお知らせです。

石徹白のCRを愛する、釣り人たちは、ここで長年やられていた

”石徹白フィッシャーズホリデー”の目的に、今も賛同し、応援し、

感謝をする意味も込め、6月1日2日は、石徹白に集まるそうです、

イベントはなくても、いまもあの心意気は、忘れません!

で、そういう意味で集まった釣り人には、ペンション大杉の

駐車場を無料で開放します。私たちがいるときは、トイレも

お使いください。テントを張ってもいいですよ。

ひとこと、教えてほしいです。声をかけてください。

 

2019年の鬼塾予定です
一人にはりつくべったり鬼塾は、いつもやっています。

メールか電話をください。場所など、話し合いましょう。

一人にはりつく「べったり鬼塾」は、グループの場合、割り引きます。

1人1日 15000円(他に交通費、高速代、遊漁券)などが必要です。

 

参加希望者は榊原事務局 090・2575・0903
もしくはメール 榊原事務局 onitenkara@gmail.com

コメント

“祥雲がいくつもやってきた大型連休!やったね” にコメントを残します。





Copyright © 2012- Tenkara no Oni - Masami Skakibara - All Rights Reserved.

このサイト上の写真・動画・記事 すべての内容は、日本の著作権法ならびに国際条約により保護されています。無断転載を禁じます。同様に情報ベースサイトへの流用を固く禁じます。