テンカラの鬼 榊原正巳 テンカラの世界

鬼ブログ

まだまだ冬の石徹白です。4月末頃からだな

Posted on | 4月 7, 2019

 

3月末は、毎週末石徹白のペンション大杉へ行った。

掃除、水道などの設備点検、修理。

例年、石徹白は大雪で、4~5mの豪雪地帯だが、地元の方の

話では、今年の冬はさほど降らなかったようで、1mも

積もっていないそうだ、それはそれで心配だね。

石徹白まで来たら、テンカラを楽しむ、寒かったよ~

22日が、気温0度、水温5度。しかも強風!

春を告げる嵐かというほどの、大強風。

本流に入ったが、魚の気配はまるでない、寒いからなぁ。

去年の台風の影響で、流れが変わったし、砂も入っている。

それでも、ここの川はいい、ほっとする。

 

 

 

 

山の斜面には、まだ雪が残っているし、木の芽も出ていない。

私の住んでいる、静岡県の森町とは、季節が1か月違うだろう。

森町では、チューリップや水仙が咲いたし、桜もちらほら。

この日は、3時間ぐらい楽しんで、なんとかイワナが1匹

遊んでくれた。#8の毛鉤に反応。ハックルはキジ、黒色だ。

綺麗な天然に会うと、寒さも薄らぐ。瞬間、体が熱くなった。

このときは、1泊し、空模様が怪しかったので、さっさと帰った。

案の定、夕方から雪が降り、10cmぐらい積もったようだ。

 

 

29日にも石徹白へ行った。まだまだペンションの仕事がある。

前の週よりは、雪が減り、長良川の水も前より低くなっていた。

気温は15度、水温8度。CR区間の魚を見ようと歩いた。

ヤマメ、ニジマスが遊んでくれた。しかも、28cmのニジ。

まだまだ、いるよ、ニジマス。

このときも#8の毛鉤に反応。4月末、虫が飛ぶようになれば、

楽しくなるだろう。それまでは、いろいろ遊びに行こう。

29日に1泊し、30日もさほどの寒さではなかったので1泊。

ところが、31日の朝、玄関を開けたら、雪が積もっていた!

うわっ、ノーマルだよ、俺の車。

気温が高くなる10時ぐらいまで待ち、雪が溶けたのを

見計らい、吹雪になる前に帰った。一番高い峠のあたり

が怖かったが、なんとか雪が溶けていてくれたおかげで、

問題もなく、降りることができた。

降りてみると、郡上の白鳥あたりは、雨。で、トンネルを

抜け、八幡あたりは快晴。

誰かが書いていたが、ほんとうに石徹白は郡上の冷蔵庫!

天候の読みが難しいね、山は。

まだまだ勉強することが、山積みだ。

用事があり、2日は行けなかったが、仲間が石徹白で

たくさん釣ったそうだ。アマゴ、ヤマメ、イワナ、

やっぱりニジ。

我が家のあたりは、桜がようやく満開。来週、散るだろう。

 

 

 

 

 

大勢で勉強するテンカラ教室は、毎年恒例の石徹白の

アウトドアフェスで行います。6月1.2日の予定です。

関心のある方は、テンカラ教室の申し込みの準備を

しておいてください。

1人をお教えする、テンカラ教室は常時受け付けています。

1日15000円 お教えする川までのガソリン代など別途

経費が必要です。人数によっては、割り引きますので

まずはご相談ください。

シーズン中は、岐阜県郡上市石徹白を拠点に、各地へ

釣りに出かけます。高原川や木曽川、もちろん遠山川も。

連絡くだされば、行く場所をお教えするので、そこでの

教室も行います、その時は、交通費は無用です。

連絡先は、榊原事務局 090.2575.0903

もしくはonitenkara@gmail.com

まで。

 

コメント

“まだまだ冬の石徹白です。4月末頃からだな” にコメントを残します。





Copyright © 2012- Tenkara no Oni - Masami Skakibara - All Rights Reserved.

このサイト上の写真・動画・記事 すべての内容は、日本の著作権法ならびに国際条約により保護されています。無断転載を禁じます。同様に情報ベースサイトへの流用を固く禁じます。