テンカラの鬼 榊原正巳 テンカラの世界

鬼ブログ

べったり鬼塾の日々2019梅雨どき

Posted on | 6月 26, 2019

もう7月になろうとしていますが、なんだか、梅雨なのか、

梅雨ではないのか、雨なのか、晴れなのか、

わからない、季節の変わりめです。

3日ほど前に、静岡では珍しい地震があり、驚きました。

夜ということもあり、寝ていた母を起こしたぐらいでした。

雷が各地でなり、確実に季節は夏へと向かっています。

 

さて、6月は、いろいろべったり鬼塾をやりましたよ。

6月の初旬には、岡山から来てくれたTさん、横浜から来てくれた

Kさんの鬼塾を開催。こうやって写真でみると、皆、

フリースなんだよ。寒かったんだよ、石徹白。

ストーブはつけてないけれど、こたつはついていたよ。

我が家の猫、キキちゃんの「こたつ」コールが

激しかったもんなぁ。

で、天気予報では雨ということで、寸前まで、

Tさんは悩んでいたけれど、思い切って来てくれたんだよね。

激しい雨にもならず、このころは、魚の反応も、まだ

よかったから、来てよかったね。

このお二人には、小渓流での、ラインの長さの重要性をお教えしました。

短いほうが有利。ということは、入った場所により、マメにラインの長さを

調整したほうがいい、ということ。

また、小さなポイントや、岩、木などの障害物がある場合のキャスティン

グ方法。周囲を見渡して、ふれる空間を探し、そこからキャストするように

すればいいということ。

小渓流では、サイドキャストが不可欠な場合が多く、あわせる方向も

注意が必要になる。そういう場合、毛鉤をどの位置に入れるのか、

毛鉤が流れる速度についての説明、などをしたなぁ。

もちろん、お二方とも釣れましたよ。綺麗な魚の写真も送ってくれた。

岡山からのTさんは、もう何年も通ってくれてます。

鬼塾は、その良さは、参加しなきゃわかりません、と、言ってくれます。

写真、動画じゃ伝わらない。現場、ライブじゃないと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後半は、瀬戸のTちゃん、セントレアのMさんの鬼塾。

Mさん、成長したよね~。去年と、確実に変わった。

自分でも気づいているとおもうが、もうひとつ、見えるように

なったよ。嬉しいなぁ、じつに嬉しい。

Mさんには、流れのはやい本流での立ち位置と、ポイントを細かく

分けて釣っていく方法をお教えした。

Mさんは、立ち位置からポイントまでの距離感にズレがあり、

無駄な振り込みが多い。理想は、ひと振り、ワンキャストでポイント

にいれたい。理想はね。そうイメージし、近づいていけばいい。

前より格段と、近づいてるのだから、できるよ。

それと、前回も今回も、ポイントの見落としがある。

だんだん魚がいじめられ、反応が悪くなってきているのだから、

ポイントは見落としたくないよね。そこから出るかも、しれない。

そして、反応が悪いときは、大きな毛鉤を試すのも一手。

#10~#8.目立つサイズが有効だし、このときも、そうだったよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、そんなかんじで6月が過ぎ、こんどの週末は、

石徹白びとのべったり鬼塾。雨でも、ゲンちゃんを教える。

お父さんかお母さんと一緒にね。まだ小学1年だ。これから

どう変わるかわからないけれど、いまのゲンちゃんはテンカラ

に夢中。考えただけで、わくわくする!

さて、私たちは、岐阜県郡上市白鳥町石徹白のペンション大杉

を拠点に、テンカラを楽しんでいます。

ここで生まれた天然魚が泳ぐCR区間や、その他、いくつもの河川があるからです。

シーズン中の金、土、日は、たいていここにいます。
また、今年のアメリカでの鬼塾、2回行うことに

決定しました。

ですから、7月30日ころから8月10日までは不在、ペンションも閉まります。

鬼shopも、閉まっています。

 

ペンション大杉は1泊2食付き5000円

夕飯は、家庭料理と考えてください。旅館のように皿がいくつも並びません。

ただし、夕間詰まで釣りをして、帰ってからご飯が食べられます。

お風呂は薬草風呂です。

夏休みの予定を立てて、早めに連絡ください。

家族で泊まれる部屋もありますよ。

部屋にテレビはありません、WIFIあります。

猫がいます。キキです。

 

また、べったり鬼塾(マンツーマン)はいつでもやっています。

メールか電話をください。場所など、話し合いましょう。

一人にはりつく「べったり鬼塾」は、グループの場合、割り引きます。

1人1日 15000円(他に遊漁券代)などが必要です。

 ペンションの宿泊に関しても下記まで連絡ください。

参加希望者は榊原事務局 090・2575・0903

もしくはメール 榊原事務局 onitenkara@gmail.com

 

 

 

コメント

“べったり鬼塾の日々2019梅雨どき” にコメントを残します。





Copyright © 2012- Tenkara no Oni - Masami Skakibara - All Rights Reserved.

このサイト上の写真・動画・記事 すべての内容は、日本の著作権法ならびに国際条約により保護されています。無断転載を禁じます。同様に情報ベースサイトへの流用を固く禁じます。