テンカラの鬼 榊原正巳 テンカラの世界

鬼ブログ

鬼組とのキャンプでスーパーハッチに遭遇!

Posted on | 6月 11, 2013

いやぁ~、凄かった。
あんなこと、釣り人生の中でも何度もないことだろう。
虫が出てきたなぁ?、と思ったら、あれよあれよという間に
虫まみれ。口の中にも入りそう、顔にはバンバンあたる。
カワゲラだった。そして、もっと暗くなったら、
カゲロウに変わった。
飛びながら交尾してた、すごいハッチ。
と、尺越えのイワナ、アマゴがビシバシライズを
始めた。あっちでも、こっちでも、足元でも。
おぉぉっ、どこに入れようか、おかしくなるね、こちらも。
沈ませた毛鉤にはまったく反応しない、ドライのみ。
魚は上しか見ていない。

この日は、鬼組とのキャンプだった。
アメリカから客人をお迎えしたので、
2泊のキャンプ。
アメリカのテンカラ師・アダムさんは、1人で釣りをしていたので
初めて他のテンカラ師と釣りをする、と言った。

いろいろお伝えして、釣りを見てもらい、お昼を食べ、
夜は宿に帰るというので送り、夕間詰めを楽しんだ。

スーパーハッチは翌日だ。
夕方近く、アジャリちゃんの友人のT氏が顔を見せた。

俺は、たぶんT氏はあそこに入るな、と予測し、
鬼組も入るだろうと予測し、
別の場所へ。それが功をなした。

鬼組たちも尺をかけたが、スーパーライズほどではなかったと言う。
場所 時合 

面白かったよ、ほんと。皆も満足していた。
その日の夜はその話で持ちきり。

しかし、鬼組の皆のキャスティングは上手だよ。
とばせる、だから魚が出る。
今回もオガエモンが34cmのイワナを釣った。
エライ! 凄いぞ鬼組!!

今回これなかった皆も、また遊ぼう。
8月の鬼塾は、花火大会を開催するし、トウモロコシの収穫祭
もあるらしいから、釣れなかった人はそちらも楽しめる。
キャンプ参加もOK.
ただし、食事は佐々木さんで一緒に食べたいなぁ?。

月に鬼塾はありません。
8月24日(土)25日(日)
岐阜県郡上市石徹白にて鬼塾開催。
1泊2日(食事代込) 鬼塾費用 10000円
1日のみ参加(昼食代込) 6500円
(傷害保険料込、参加費の一部を寄付します)
 他に遊漁券が必要です。

宿は民宿ささき7500円(夕食はバーベキュー、朝食込)

9月15日(土)16(日)
長野県飯田市遠山川にて鬼塾開催します。
詳細はまた後程アップ。

鬼塾参加希望者は

お名前、住所、電話、テンカラ歴をご記入の上

rk9k-mur@asahi-net.or.jp

090.8958.1151? 榊原事務局まで

 

 

↓スーパーライズを少しでも味わっていただくために、youtubeにアップしました。

音楽編もあります。youtubeの私のページから見てね。

http://www.youtube.com/user/masamisakakibara

 

コメント

“鬼組とのキャンプでスーパーハッチに遭遇!” へ 2 件のコメントがあります。

  1. 王妃
    6月 13th, 2013 @ 5:19 AM

    すごい!!!の一言に尽きますね。
    場所、時合い・・・全ての条件が揃ったときの
    スーパーハッチ すごいですね。
    出会ってみたいです。
    8月の石徹白行けるよう頑張りま?す!
    そのときはまた宜しくお願いいたします。
    しかし・・・ご飯が美味しそうだぁ???!!!


  2. 6月 13th, 2013 @ 7:03 AM

    王妃様    カラフル王国もいればよかったなぁ?。
           本当にすごかったんだよ、あの川は昔と同じ。
           生きている川だ。尺のライズって凄いぞ!
           ご飯は例のごとく、30分足らずで作っちゃ
           います。食べることへの情熱も、すごいね。

“鬼組とのキャンプでスーパーハッチに遭遇!” にコメントを残します。





Copyright © 2012- Tenkara no Oni - Masami Skakibara - All Rights Reserved.

このサイト上の写真・動画・記事 すべての内容は、日本の著作権法ならびに国際条約により保護されています。無断転載を禁じます。同様に情報ベースサイトへの流用を固く禁じます。