テンカラの鬼 榊原正巳 テンカラの世界

鬼ブログ

フィッシャーズホリデー 番外編

Posted on | 6月 18, 2013

本当に長い付き合いの「石徹白フィッシャーズホリデー」です。
今年は参加者が少ないような気がしました。
統計結果は未発表ですが、
〇告知が遅れたこと
〇一部常連の釣り人が北海道へ釣りに行っていたこと
〇景気がやはりよくないこと
などが、理由にあげられると思います。
それでもテンカラは盛況です。

シンプル お金がかからない 道具に頼らない 

こんな「テンカラ」の良さが、ようやく理解いただけてきた
のではないでしょうか。
餌釣りではリリースしにくいし、道具に頼る釣りも、
同じです。お腹や目玉にひっかかったりしますからね。
もうそういう、なんでもかんでも釣れればいいや、
ってのは嫌なんでしょう、飽きるのも早い。

 

フィッシャーズホリデーに行くときは、
早いので、いつも前日(金曜)の夜中に到着します。
翌朝の釣りも楽しめるので、毎年恒例です。

到着すると、地元の人によるテント設営の準備が整い、
深山独特の清浄な空気の匂い、夏も近いのにフリースがいる
寒さ。あぁ、イトシロだ、と感じ、気分が一気によくなります。

2年前だったでしょうか、いつものように到着すると、
いつものように先に到着した鬼組メンバーが、大阪の〇た〇クラブ
の〇さんと飲んでおられました。〇さんは、かなり酔って
おられたような。俺は飲まないので、ただ、少し話をして
寝てしまうのですが、これが面白かった。
アジャリちゃんとスーさんが一番先に到着したようです。
推測午後7時
〇さんは、なんか、いつもいい肉、生ハム、などなど
渓流で食べたいランキング上位のものを持参しています。
そして、必ず、先に酔っています。

誰かが到着すると立ち上がって「おいでよ~、一緒に飲もう~」
と、とても社交的です。行かないと、呼びに来るぐらいです。
アジャリちゃんたちが最初につきあい、あまり飲めない彼らは、
早朝の釣りのこともあり、誰か鬼組が来ることを切望していたようです。

と、強力な助っ人オガエモン到着!
皆さんご存知のように、オガエモンもその名の由来のように
なんでもかんでも車に積んであります。
美味しいものバトルになり、アジャリたちはコソコソと
退散したようです。
推測午後10時

?この間、〇さんは、同じペースでずっと飲んでいます。
ベロベロ、でも強い〇さんは、まだまだ、といった勢いです。

最後に俺らが到着しました。
推測深夜12時。

?まだまだ飲んでいますよ?。俺はお茶を飲んで寝ます。
鬼嫁登場です! 女子プロの助っ人なみですよ~。
オガエモンも調子が出てきました。
〇さんはずっと同じペース。
たしか、酒は焼酎からオガエモンの好きな黒角に変わったようです。
いろんな話をし、聞き、鬼嫁は言ったそうです。
「明日はお店を出すからそろそろ寝ましょうか」
推測深夜2時。
熊がおびえながら草の間でみつめていたかもしれません。
うりゃ~という〇さんを説得し、なんとか寝たようです。
○さんが車まで行く足取りは、もうめっちゃめちゃだったそうです。

本当にいい人だ〇さん。

鬼嫁は元気に翌朝、朝ごはんを食べ(味噌汁・おにぎり)
鬼ショップを開きました。

〇た〇倶楽部には商品が並んでいるも、
とうとう開くことはありませんでした・・

面白いねぇ、〇さん。今年も飲みましたよ、
でも早めにみなが説得し、店を出した方がいい、
何しに来たの? つてことで、早めに寝ました。
オープンは皆に遅れること2時間。
でも、開いたよ、よかった、よかった。

本当に愛すべき渓流の友人が大勢来る、

フィッシャーズホリデーです。

コメント

“フィッシャーズホリデー 番外編” へ 2 件のコメントがあります。

  1. 王妃
    6月 19th, 2013 @ 7:40 AM

    読んでいて楽しさが、ガンガンに伝わってきます。
    いいなぁ???、行きたかったな。。。
    しかし「熊もおびえる」とは・・・(笑)


  2. 6月 19th, 2013 @ 7:49 AM

    王妃様    渓流の集まりは、毎回、なにかしら面白いことがあるものです。
           釣りだけじゃなく、集まることが、面白いよな。また、遊びま
           しょう。                  

“フィッシャーズホリデー 番外編” にコメントを残します。





Copyright © 2012- Tenkara no Oni - Masami Skakibara - All Rights Reserved.

このサイト上の写真・動画・記事 すべての内容は、日本の著作権法ならびに国際条約により保護されています。無断転載を禁じます。同様に情報ベースサイトへの流用を固く禁じます。