テンカラの鬼 榊原正巳 テンカラの世界

鬼ブログ

たったひとつの毛鉤で勝負?日本のテンカラが今、世界へ?

Posted on | 6月 27, 2014

 

私の本が本日、発売となりました。

予約されていた方は、ようやく届いたと思います。

日本全国の本屋さんに並ぶほどの部数は刷っていませんので、

全国どの書店でも手に入るというわけではありません。

だから、まだ見てもいないと言う方もおられるでしょう。

 

読んだ方から、続々とメールが寄せられています。

喜んでいただいています。

良い本だ、とおっしゃっていただいているのが、とりまとめた内容です。

嬉しい、しみじみ、嬉しいです。

 

この本は、第一部、二部、三部にわかれており、

一部は昨今の海外でのテンカラブームに至るまでの、

私がたどってきた道をとりまとめたもの。書き下ろしです。

第二部は、様々な雑誌で書いた、私のテンカラ技術をまとめたもの、

テンカラや釣りの技術集。

三部は、ウェブと同じような巨匠たちの言葉ですが、

ここには登場してほしかった方から言葉をいただいております。

 

写真もいい、とにかく、テンカラ師の木村さんでなければ

撮れない写真ばかりです。

 

読むと釣りに行きたくなるそうです。

他の釣り師には見せたくない、と言ってくれた人もいます。

 

ありがとう、やっと本ができました。

まだお読みでない方は、ぜひ、愛読書に加えてください。

中日新聞社発行 1836円です。

 

コメント

“たったひとつの毛鉤で勝負?日本のテンカラが今、世界へ?” へ 14 件のコメントがあります。

  1. Christophe Laurent
    6月 27th, 2014 @ 4:40 PM

    I wish that this book sells very well and help as many people as possible to learn true tenkara.

  2. Oni
    6月 27th, 2014 @ 10:36 PM

    Dear Christphe Thank you so much. Yes,I wish.And they love nature,love Tenkara.

  3. 伊藤 恵司
    6月 27th, 2014 @ 10:26 PM

    テンカラのまとめとも言える本の出版おめでとうございます。。。先にコメントいただいた件について。私は7:3の竿にテーパーラインと4号のピンクのレベルラインのせています。レベルライン引っ張り伸ばすようになったら、キャスティングが画期的良くなりました。いつも釣りしているのは長いラインを振るような川ではなくて、せいぜい4m位の長さです。しかし、ますますテンカラ調子ついて来ました(?v?)ニヤリ・・


  4. 6月 27th, 2014 @ 10:38 PM

    伊藤様  ありがとうございます。ラインでかなり変わりますね。もっともっと、テンカラが好きになりますよ。ニヤリ

  5. 中津 守啓
    6月 28th, 2014 @ 3:14 AM

    出版おめでとうございます。
    技術に裏打ちされた本当に素晴らしい本だと思いました。感動すら覚えました。
    それらしい本というのは良くありますが、そういったのとは違い、マインドも含め全てが非常に高いレベルで、でも分かりやすく、とても勉強になります。この本だけあれば良いとさえ思えます。

    サイン欲しいです(笑)
    今日ご自宅に、タイプ3買いにに伺いました。サインもらえるかなと思ったのですが合えずに残念です。

    竿と本で鬼に金棒・・・になれるよう頑張ります。


  6. 6月 28th, 2014 @ 7:01 AM

    中津様    せっかく来ていただいたのに、ごめんね。仕事でした。今度会ったら、
           必ずサインさせていただきます。鬼に金棒になること、まちがいなし!

  7. クリクリボンバー
    6月 28th, 2014 @ 8:27 AM

    本が届き早速読ませて頂きました。

    目から鱗だったり、そういう事か!と思ったり大変勉強になりました。

    読み終わった後でビデオを見ると、また違った見方が出来て面白かったです。


  8. 6月 28th, 2014 @ 10:23 AM

    クリ様    そうですか、よかった。写真も凄いですよね。
           読んだことを覚えていて、ある時に、あっ、
           あのことか、と、思い出すこともあるらしいですよ。
           本当にありがとうございました。

  9. 王妃
    6月 29th, 2014 @ 5:30 AM

    出版おめでとうございます!
    我が家にも届きました。
    これからゆっくりと読みます。
    パラパラとめくっていて、使われている写真に感激です。
    石徹白での鬼塾の写真って、我が家が参加した時のものですね。
    嬉しい???♪


  10. 6月 29th, 2014 @ 7:57 AM

    王妃様     お買い上げいただけましたか?、ありがとうございます。
            ほんとうに好評で、意外な場所からメールが届きます。
            嬉しい限りです、ゆっくりとお楽しみください。

  11. yo-zo
    6月 29th, 2014 @ 1:55 PM

    出版おめでとうございます。
    うっかりしてて、まだ購入してません
    師匠のサイン入りで一冊お願いします。(^ν^)


  12. 6月 29th, 2014 @ 4:31 PM

    Yoちゃんへ   ヘヘヘ、写真がいいよ。さすが木村さん。
            夏のキャンプで渡しましょうか。
            どこ行く????

  13. そばがき
    7月 6th, 2014 @ 3:04 PM

    遅ればせながら、テンカラ本の上梓おめでとうございます。

    親爺殿へのプレゼントにしようと思っております。
    先日名古屋の丸善(名古屋一の本屋さん)で在庫確認しましたが(_ _。)・・・シュン。
    アマゾンでブチして、次回お会いした時にサインしてもらうか?榊原さんにどこかでお会いした時に譲っていただくか?悩むところです(*´∇`*)。


  14. 7月 7th, 2014 @ 8:37 PM

    そばがき様    ありがとうございます。そうですか、丸善ないですか。釣り本、弱いんじゃない?
             取り寄せてもらうのがありがたいけど、面倒なら、中日へ連絡ください。お会い
             した時でもいいですが、なかなか機会がないですね。

“たったひとつの毛鉤で勝負?日本のテンカラが今、世界へ?” にコメントを残します。





Copyright © 2012- Tenkara no Oni - Masami Skakibara - All Rights Reserved.

このサイト上の写真・動画・記事 すべての内容は、日本の著作権法ならびに国際条約により保護されています。無断転載を禁じます。同様に情報ベースサイトへの流用を固く禁じます。