テンカラの鬼 榊原正巳 テンカラの世界

鬼ブログ

鬼塾庄川 塾生がやってくれました?

Posted on | 6月 23, 2014

この週末に、岐阜県の白川郷、庄川で鬼塾を開催しました。

天候は、曇天。ところが、パラパラッとはふったけれど、

雨で中止とはなりません。

鬼塾をやってる川では、ザーザーぶりにはならないんだよね。

暑くなく、魚が出そうないい感じの天候でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、まずは川でデモンストレーション。

ささっと釣ったら、すぐにかかっちゃったんだよね。

だから、これはいい感じで、皆さんも釣れそうだなぁ、と。

皆さんが釣ってる中を、まわりながらキャスト指導。

手を添えて、ふりかた、毛鉤を入れる位置をお伝えする。

と、1日目の夕方、三太郎さんがやりました?。

すごいのかけたよ。

ブラウンの尺越。

三太郎さんは、初心者。川に魅入られてしまったね。

もう、やめられないでしょう。ヒヒ

 

 

皆さん、キャスティングがいかに大事なのか、

理解していただけたと思います。

用事があり、1日でお帰りになった鯖江のMさん、尾張のA井さん、

自宅でも時間があるときにキャスティング練習してください。

 

 

そして、皆で仲良く温泉へ。いい温泉だった、温まる。

 

宿は、世界遺産を一棟借り。

皆、はいった瞬間に、絶句。落ち着くんですよ?、本当に。

夕飯は焼肉テンカラのローストビーフから、飛騨牛、奥美濃古地鶏、ヘルシーポーク

ホルモンまで食べられなかったね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

落ち着く建物のなか、楽しい釣りの話は深夜まで続きました。

鬼組のカバニーニ、クラちゃん、ジュニアが参加してくれ、

先輩の話が勉強になると、皆さん、喜んでくれました。

 

翌日は、早朝に若者が釣りに行きました。皆はGOO GOO。

朝も5匹ぐらいかけたのだとか。

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は、大毛鉤の有効性をお伝えしました。

#8、#4、#2.

 

使いこなせなくても、頭の片隅に覚えておいてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、7月8月は鬼塾は休み。

いろんな場所でキャンプをやるので、お伝えします。

 

次は、9月。

鬼塾は9月13日(土曜日)14日(日曜日)

岐阜県郡上市石徹白で行います。

1日参加6500円、2日で10000円。

傷害保険料、ごはん代込です。

宿代、釣り券は別途必要です。

参加ご希望の方は

rk9k-mur@asahi-net.or.jp

090.2575.0903

榊原事務局へ。

 

 

コメント

“鬼塾庄川 塾生がやってくれました?” へ 4 件のコメントがあります。

  1. クリクリボンバー
    6月 24th, 2014 @ 1:59 PM

    鬼塾お疲れ様でした。
    なかなかタイミングが合わずに行けません、残念です。

    ところで白川のどの辺りの川での塾だったのでしょう。
    本流なのですか?


  2. 6月 24th, 2014 @ 2:42 PM

    クリクリ様   ほんと、あいませんね。7.8月中に行うキャンプにお誘いします。
            メールしますね。
            鬼塾は庄川本流ですよ。もうすこし上の方。
            本流、どこでも魚出ますよ。大切なのは、時合。

  3. クリクリボンバー
    6月 24th, 2014 @ 3:50 PM

    本流ですか。
    支流でなくてまだ良かったですが、ブラウンが気になります。
    誰かが放流したんですかね。


  4. 6月 24th, 2014 @ 4:32 PM

    クリ様     そうなんだよ?、でっかいのがでたと喜んでる場合じゃないのよ。
            いや、塾生の方は、大物が出てよかったんだよ。
            けど、ブラウンなんかがいたら、アマゴは弱いからなぁ・・。
            ダムに入れたんだろうね。誰かが・・・。
            大きいからいいわけじゃない、というのがわからない人が多すぎる!
            (怒)

“鬼塾庄川 塾生がやってくれました?” にコメントを残します。





Copyright © 2012- Tenkara no Oni - Masami Skakibara - All Rights Reserved.

このサイト上の写真・動画・記事 すべての内容は、日本の著作権法ならびに国際条約により保護されています。無断転載を禁じます。同様に情報ベースサイトへの流用を固く禁じます。