テンカラの鬼 榊原正巳 テンカラの世界

鬼ブログ

いきなり雨、まったく予測できない天候

Posted on | 8月 25, 2014

この週末は、やはりホームへ。

お盆中に恐ろしいほど降った雨が、渓相をどう変えたのか。

調査も込めて、GO!

なんと、カバニーニが、あまりの職場の暑さに、

怒れて休みをとり、ホームで休養中だった。

ホームでは、ある支流にアマゴの成魚を250匹放流したそうで、

そのお手伝いをしたのだとか。かなり険しい支流なので、

がんばってヒーヒー言いながら放流して降りてきたら、

下に地元の餌釣りの人たちが竿を持って待ち構えていたらしい。

これが、我がホーム。魚が増えるわけがない・・。

なんのための放流だろう。

 

 

 

 

 

 

 

関東から5時間かけて来てくれた源流派のIさんをはじめ

皆でとある支流に入る。

水量も透明度もまぁまぁ、けれども厳しい。

昼間なんかには、出てこないわな。

そこそこ釣り歩いていると、カンカン照りだったのに、ゴロゴロと

雷の音・・・。天候急変!

目の前で雷が落ちるのを見たことがある鬼嫁は、

火事場のバカ力で下山。高いところは、怖いですからねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨には勝てないので、皆で小屋へ。

粛々と宴会に向けて準備が始まります。

いつまでもぐずぐず釣っていないのが、この人たち。

俺は、何もできないので、毛鉤を巻いたりと自分の時間を楽しむ。

今夜は、石徹白トウモロコシ、豊橋産ウズラの丸焼き、

オガエモン特製猪のモツ煮アジメコショウ入り、手羽先とナスの炊いたん、

有名店のソーセージ、レバーペースト。おちゃけは焼酎!

皆、本当によく飲んだし、話した。

 

 

 

 

 

 

俺たちのテンカラ釣りとは、なぜキャスティングにこだわるのか、

1匹との出会いが大切だということ、源流釣りへの鋭い切り込み!!!

話しながら、話を聞きながら、毛鉤を巻く俺の前から

毛鉤が消えるのは、不思議だったけど・・。

 

 

皆、気持ちの良い酒の飲み方をする人ばかり。人に強要はしないし、

宴席での失態をいつまでも言わない。俺は飲めないけれど、

いい酒の飲み方を教えてもらっているようだ。

笑いながら飲める、それを見ている幸せ。

私はコーヒーを飲みながら。

12時くらいまで宴は盛り上がり、熟睡。

 

 

 

 

 

 

翌朝4時、約束していた浜松のN君が来た!

皆ねているので、2人で本流へ。水が多かった。

朝ごはんを食べに9時ぐらいに戻ると、皆起きていた。

美味しく朝ごはんをいただき、皆はそれぞれの場所へ。

帰る人、釣りに行く人、買い物に行く人、キノコを探しに行く人。

渓流はすでに秋の気配。

 

 

 

あと1か月、楽しみましょう。

まだまだ9月の鬼塾は募集中です。

9月13日(土曜)14日(日曜)

岐阜県郡上市白鳥町石徹白で行います。

宿泊は、民宿佐々木(塾代とは別途7000円ぐらい必要です)

鬼塾参加費用 1日6500円 2日10000円 2日間の昼食代・傷害保険料込

他に入漁券が必要です。

参加希望の方は、お名前、年齢、住所、電話番号を記入の上

下記までメールください。お電話からでも結構です。

rk9k-mur@asahi-net.or.jp

090.2575.0903 榊原事務局まで

 

おっと忘れていました。

NHK総合で石徹白の番組が再放送されます。

全国放送です。

「命つなぐ川へ」

8月28日(木)PM3:15?3:58

1年にわたって石徹白川を撮り続けたいい番組になっています。

予約してください。

カラフル家は夫婦で出ていますよ。

イワナのペアリングのあたりでは、泣いてしまいます。

皆の苦労がわかり、数釣りをする場所ではないとわかるはずです。

見てくださいね!

 

 

 

コメント

“いきなり雨、まったく予測できない天候” へ 6 件のコメントがあります。

  1. 王妃
    8月 26th, 2014 @ 7:47 AM

    今年はほんとうに雨が多いですね。
    師匠のホームへも行きたいですが、この雨の多さでは
    怖さのほうが勝ってしまいますね。
    来月の石徹白を楽しみにしています。
    宜しくお願いいたします。

    「命つなぐ川へ」
    ほんのワンカットですが・・・


  2. 8月 26th, 2014 @ 8:28 AM

    王妃様   まったく、雨ばかり・・・。参りました。
          石徹白も雨が多く、大切なトウモロコシが不出来だったとか。
          心配ですね。
          「命つばぐ川へ」いい番組です。
          ほんのワンカットが素晴らしいじゃないですか。
          ああいう番組は、皆に見ていただきたいですね。 

  3. 源流派のI
    8月 26th, 2014 @ 8:43 AM

    鬼師匠・鬼嫁様
    このたびも大変お世話になりました。
    遠山へ行く度に、皆さんの大歓迎を受け、ますます小屋の居心地が良くなってしまいました。
    また、不思議な事に、鬼毛ばりが私のケースにごっそり紛れ込んでいました。たぶん、オガさんの必殺技だと思います。
    禁漁まであとひと月ですが、今後もご指導のほどよろしくお願いします。
    少々飲み過ぎました(m(_ _)mハンセイ…)


  4. 8月 26th, 2014 @ 1:32 PM

    源流派のI様     
     面白かったねェ、いっぱい話してすっきりなのでは? 飲みすぎたの? 楽しそうだったけれどな。そういえば、翌朝いろいろ怪我していたよね。なんで? 雨さえ降らなきゃ、もっと釣りをお教えできたのに。毛鉤はいいです、いつものことだから(本当は気にしていない)。また来てね!

  5. 源流派のI
    8月 26th, 2014 @ 6:30 PM

    お恥ずかしい話ですが、小屋で寝ては迷惑になると思い、車まで行こうとした際に転んで腰を強打し、ほふく前進でやっと車にたどり着いた為のキズでは。(記憶が・・・)
    何よりも、皆さんと中身の濃い話(?)を思いっきり出来たのが、一番のお土産になりました。


  6. 8月 26th, 2014 @ 8:53 PM

    源流派のI様       
    小屋で寝ればいいんだよ?。背中のばして寝てよ。源流では無理なんだから。まっ、軽傷だし、喧嘩じゃないし、いい勲章。また遊びましょう!

“いきなり雨、まったく予測できない天候” にコメントを残します。





Copyright © 2012- Tenkara no Oni - Masami Skakibara - All Rights Reserved.

このサイト上の写真・動画・記事 すべての内容は、日本の著作権法ならびに国際条約により保護されています。無断転載を禁じます。同様に情報ベースサイトへの流用を固く禁じます。