テンカラの鬼 榊原正巳 テンカラの世界

鬼ブログ

雨、雨、雨のお盆休み・・・

Posted on | 8月 17, 2014

まったく、なんて天気なんでしょうか・・・、このお盆は。

釣り人は、反省しなければいけないんでしょうか、まったく。

皆で、ホームへ行くつもりでしたが、天気予報をみて

寸前でキャンセル。

 

でも、2年ぶりに鬼組の吉田兄が大阪から来るというので、

釣れなくてもいいから、ホームへ。

 

 

 

 

 

 

こういう時は、過去の経験から釣れそうな場所へ、すぐ移動。

吉田兄、2年ぶりのアマゴとご対面です。運が良かったなぁ。

釣れたと思ったら、すぐに濁った・・・。

オガエモンは、雨の中でもいつものポーズ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜は、大阪仕込みのお好み焼きを作っていただきました。

久しぶりに会ったので、煩いほど皆がしゃべるシャベル。

たまたま、同じ色の鬼Tを着たオガエモンの目が、上ずる・・。

 

皆が直前にスーパーへ行き、なんとか集まれたから、

食材が乏しい。でも、だれも気にしない。買い物へも行かない。

 

 

 

 

テレビもない、静かなホームで全員がのんびりしました。

結局、2泊しました、でも、川は回復せず・・・。雨もふるし・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホームへ来る前に、手に入った馬の尻尾(日本製)を撚りました。

むかしむかし、親父に教えてもらった撚り方。

イタリアの馬尻尾と同じ撚り方だった。

 

なんとか完成しましたよ、馬素。

 

 

 

 

 

次は、これで釣ってみるかなぁ。伝統を楽しんで。

もちろん、強度は弱いので、楽しむためだけのものです。

 

禁漁まであと少し。今週末も釣りに行こうと思います。

 

9月の鬼塾は、まだまだ募集中!

 

9月13日(土曜)14日(日曜)

岐阜県郡上市白鳥町石徹白で行います。

宿泊は、民宿佐々木(塾代とは別途7000円ぐらい必要です)

鬼塾参加費用 1日6500円 2日10000円 2日間の昼食代・傷害保険料込

他に入漁券が必要です。

参加希望の方は、お名前、年齢、住所、電話番号を記入の上

下記までメールください。お電話からでも結構です。

rk9k-mur@asahi-net.or.jp

090.2575.0903??? 榊原事務局

 

コメント

“雨、雨、雨のお盆休み・・・” へ 2 件のコメントがあります。

  1. 王妃
    8月 18th, 2014 @ 2:45 PM

    数年ぶりに帰省しました。
    やはり雨が多く、台風からの影響もあったため泥濁りの
    川ばかりでした。その中でも雨の影響を受けにくい川を
    探しだし、なんとか魚(岩魚・山女魚)の顔を見ることができ
    かろうじて『ボ』は免れました(苦笑)


  2. 8月 18th, 2014 @ 4:53 PM

    王妃様    そうですか、東北も泥濁りの川ですか・・。
           鬼嫁の実家のお墓は高山で、墓参りの後に
           大雨になり、橋が流されるなど大変なことに!
           ギリギリでした。ホームもめっちゃくちゃ。
           ほんとうに心配ですね。

“雨、雨、雨のお盆休み・・・” にコメントを残します。





Copyright © 2012- Tenkara no Oni - Masami Skakibara - All Rights Reserved.

このサイト上の写真・動画・記事 すべての内容は、日本の著作権法ならびに国際条約により保護されています。無断転載を禁じます。同様に情報ベースサイトへの流用を固く禁じます。