テンカラの鬼 榊原正巳 テンカラの世界

鬼ブログ

自家製馬素と10月の鬼塾

Posted on | 9月 8, 2014

ほんとうに、雨ばかりですね。異常気象だそうですよ。

こんな嫌な気分の時に、錦織くんの快挙はスッキリさせてもらった。

いいね、若者が頑張っているのは。

ぜったい、明日も見る!

 

今週末の鬼塾についてのスケジュール、集合場所などは

参加者様にお送りしました。万一来ていない場合は、

こちらのミスです。すぐにメールください。

今週末の晴れを切望しつつ、てるてるぼうずを作りますか。

毎年恒例の花火をやるようです。

本格的な打ち上げ花火、パッとしたいですね。

夜は、飛騨牛の焼肉だそうです、楽しみですね。

 

 

 

 

この週末は、晴れ! でした。馬の尾(日本製)を手に入れてから

コツコツ縒ってきた馬素を使ってみよう、と思いました。

テンカラを始めた当初は、自分で馬素を作ったり、

ナイロンを縒ってみたりしたので、経験はありました。

もちろん、当時は使ったけれど、それからいろいろ便利なラインと

出会い、忘れていることもある。だから、思い出してみよう

と考えたわけです。新しいものに頼り切っていはしないか、顧みたくもあった。

どうせなら、竿も昔の職漁師のように、竹を使ってみよう。

そう考え、近くにあった竹の枝をはらい、即席竿に。

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

難しいぞー、飛ばすのもタイヘンだ。馬素は重いし、飛ばないし。

だけど、驚いたことがあった。真っ黒な馬素が、水の中に入ると

馴染む!  ラインの色が目立たない。

これは!!! 

 

ラインの色が目立たない、という利点を利用すればいいのか。

その上、よく沈む。ライン自体が沈んでいく。

 

いろいろ工夫しながら、なんとかかかった!

嬉しいねぇ、パクリとくわえてくれました。

 

難しい釣りが楽しめた。

いつのまにか、ラインの機能に頼りすぎていた自分を思い知りました。

よく見えるラインの色や、飛ばしやすさや、強さ。

遊ぶときにしか馬素は使わないと思う、ラインとしては弱すぎる。

けれども、便利になった現代の道具に頼り切っている自分を気づかせてくれた。

釣れた1匹が、なんとも可愛かったよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、静岡県の富士宮市に芝川漁協の特定区ができました。

大王様のサイトで見られた方もいらっしゃるでしょう。

行ってきました。川も綺麗だし、入りやすく、初心者にも安心です。

そこで、10月18日の土曜日に、鬼塾をここで開催します。

ここは一般3000円 あとから1000円がかえってきます。

女性 2500円 あとから1000円もどります。

綺麗で、安めな価格です。しかも、

大物のアマゴやニジマスが釣れる場所です。

まだ禁漁ではないのに、大物目当てでここへ来る方も

多いようです。

ただし、バーブレスを使ってください。

 

住所は  静岡県富士宮市西山872

ここが芝川漁協特定区です

 

 

 

 

 

鬼塾費用は3000円。(昼食付き,傷害保険料込) 初心者も、大歓迎です。

竿も4人までならお貸しすることができます。

キャンプもできます。費用は、無料!

この日の夜は、夜、隣駅の温泉(500円)に行き、キャンプをしましょうか。

湧水もありますよ。

電車でも来られますよ。東京からなら、三島でJR身延線に

乗り換え、芝川駅下車。連絡いただければ、駅まで迎えに行きます。

この日はあまり大勢をお教えできないので、15人で締切とします。

早めに下記までお申し込みください。

 

私は、たぶん前日夜からいます。キャンプができる場所もあります。

水あり、トイレあり。

お名前、年齢、住所、電話番号をお申し込みの際にお教えください。

キャンプしたいかどうかも。

 

 

 

 

11月3日には、大王がここで講習会を開催されるようなので、

そちらもよろしくお願いします。

 

 

これ以外の10月は、石徹白やホームのペアリング観察、

石徹白へのお手伝いなどを行います。

 

お申し込みは、

榊原事務局 rk9k-mur@asahi-net.or.jp

???????????????????????? 090.2575.0903? へ

 

 

 

 

コメント

“自家製馬素と10月の鬼塾” へ 2 件のコメントがあります。

  1. 専属運転手
    9月 8th, 2014 @ 9:03 PM

    ほほい、「からふる王国」参加させていただきやす♪われら、お手伝いでOKですよん。


  2. 9月 8th, 2014 @ 9:46 PM

    専属運転手様    10月の鬼塾? よかったよ?、人がいなくて・・。
              近くに温泉もあるし、いつ来るか、などスケジュール
              を打ち合わせましょう。すごく、近いよ。

“自家製馬素と10月の鬼塾” にコメントを残します。





Copyright © 2012- Tenkara no Oni - Masami Skakibara - All Rights Reserved.

このサイト上の写真・動画・記事 すべての内容は、日本の著作権法ならびに国際条約により保護されています。無断転載を禁じます。同様に情報ベースサイトへの流用を固く禁じます。