テンカラの鬼 榊原正巳 テンカラの世界

鬼ブログ

鬼塾石徹白、皆、釣れました!

Posted on | 9月 16, 2014

いやぁ、天気が良かった!

ほんとうに鬼塾日和でした。

東京、大阪、奈良、各地から集まっていただいた塾生の皆様、

ありがとうございました。何の怪我もなかったこと、

ほんとうに感謝します!

 

 

 

 

集合し、いつものようにキャスティング指導、

川での実釣指導。

季節、魚の状態、どの川なのか、川の状態は

日々、変わります。

だから、次から次に、新しい技術をお伝えします。

けれども、毎回、くどいように同じことも言います。

それは、魚が食べやすい状態で食わせること。

そういうキャスト法を身体に教え込んでほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

N先生は、今シーズン全部に参加してくれました。

カバニーニの執拗なキャス練のおかげで、

無事、第一段階のキャスティングOKをもらい、

「昨日までの俺とは違う」とごきげん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、塾生は皆、釣りました。

夕まづめも、朝まづめも、キビキビ起きて釣り、

大、大、花火大会のあとも、酔っぱらいながら

毛鉤を巻き、凄いものです。

 

ただ、鬼塾に参加してくれる方は、皆、うまいんだよね。

センスもいい人が多い、だからすぐ、覚えてくれます。

 

おっ、鬼嫁がこれだけは言いたいと言っています。

塾生の皆様が、オガエモンさんの名前は???とお尋ねになることが多い。

鬼嫁曰く、「オガエモン」が名前全部です。名字が「オガ」名前が「エモン」

だそうです・・・・・・・・・・まっ、いいか。

 

今回は、カラフル王国の運転手様が、なぜか、車で寝ているとか、

ご飯を食べないとか、花火を買ってくれたのに、

大会不参加、とか、心配な出来事もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ま、次回の芝川で楽しみましょう。

 

お弁当も、飛騨牛焼肉も旨かった!

 

今回は、大物の取り込みもお見せできた。

撮影してくれたNさん、ありがとう!

 

今月の最終土・日は、ホームで納竿会です。

皆さん、来てください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

?鬼塾の時のとりこみをNさんがアップしてくれました、ありがとう!

 

 

 

 

 

芝川の鬼塾は、10月18日の土曜日

静岡県の富士宮市に芝川漁協の特定区

鬼塾費用は3000円 初心者歓迎です。

 

ここの入漁料は一般3000円 あとから1000円がかえってきます。

女性 2500円 あとから1000円もどります。

綺麗で、安めな価格です。しかも、

大物のアマゴやニジマスが釣れる場所です。

ただし、バーブレスを使ってください。

 

住所は  静岡県富士宮市西山872

ここが芝川漁協特定区です

 

お申し込みは、お名前、住所、年齢、電話番号、テンカラ歴を

ご記入の上、下までメールか電話ください。

榊原事務局  090.2575.0903

e-mail:? rk9k-mur@asahi-net.or.jp

 

 

 

コメント

“鬼塾石徹白、皆、釣れました!” へ 8 件のコメントがあります。

  1. 大阪W
    9月 17th, 2014 @ 10:56 PM

     鬼塾ありがとうございました。
    「技で楽しむ釣り」と私には感じ 古の釣りのイメ?ジが強いテンカラでありなが先行者ありきの現代の渓流つりに一筋の光を見た様に思いました。
    次の日 夕方3時間ほどですが一人でじっくり静かに釣りました。先行者がいましたが十二分に釣れます。
    今後も技で楽しむ様な釣りをどんどん試し楽しみたいです。
    ご指導ありがとう御座いました。


  2. 9月 18th, 2014 @ 9:17 AM

    大阪W様     お疲れ様でした。帰りも楽しい思いをされたようですね、よかった。そう、先行者が嫌だったら、先行者を気にしない釣りをすればいいのです。若いころには、源流などへも行きました。けれども、源流へ行けばいくほど、人が多い。魚も食べる・・。ゴミも気になる。そういうのが嫌で、本流を選びました。人が気にならないからね。そのための、技術を磨いていったのです。ゆったりと釣りましょう!

  3. 王妃
    9月 19th, 2014 @ 3:38 PM

    今回は運転手、絶不調にてご迷惑をおかけいたしました。
              m(_ _)m
    あれから病院へ行き薬ももらって飲んでいます。
    年をとると快復が遅いですね?


  4. 9月 19th, 2014 @ 3:54 PM

    王妃様     病院へ行ったの!!! 風邪? カバニーニからも電話があり、心配していました。大事にしてください。

  5. 王妃
    9月 19th, 2014 @ 7:17 PM

    風邪ですね?。
    咳と鼻水がでてます。熱はないのですが食欲がいまいちで、
    困らせてあまったれております。
    皆様にご心配おかけしており、申し訳ございません。


  6. 9月 19th, 2014 @ 10:54 PM

    王妃様      はぁ?!!!!!  ・・・・鬼嫁です。

  7. yo-zo
    9月 20th, 2014 @ 6:33 AM

    お疲れ様でした。

    久しぶりの鬼塾参加
    楽しかったです。
    今回は師匠の釣りもじっくり観れたので
    勉強に成りました

    運転手さんは風邪かー
    お大事に〜〜〜〜(^ν^)


  8. 9月 21st, 2014 @ 6:19 PM

    Yo-zo様   ほんと、ひさしぶりだったねぇ。やっぱ、鬼組の人はキャスティングがいいから、
          塾生の方たちにも、勉強&刺激になるようです。また、おいでよね。ありがとう! 

“鬼塾石徹白、皆、釣れました!” にコメントを残します。





Copyright © 2012- Tenkara no Oni - Masami Skakibara - All Rights Reserved.

このサイト上の写真・動画・記事 すべての内容は、日本の著作権法ならびに国際条約により保護されています。無断転載を禁じます。同様に情報ベースサイトへの流用を固く禁じます。