テンカラの鬼 榊原正巳 テンカラの世界

鬼ブログ

フィッシングショーOSAKA2015

Posted on | 2月 9, 2015

この土曜、日曜とフィッシングショーOSAKAへ行ってきました。

大変な盛況ぶりで、むちゃくちゃな混雑。疲れた?。

関係者の話によると、来場者は昨年より大幅アップ。横浜よりも来場者が

多く、規模が大きいそうです。

 

展示場はAとBの2コーナーあり、A会場には32ブース、B会場には31ブース。

1ブースにちっちゃな展示が4社集まったりしているので、

参加企業はその数字以上。

海、湖、渓流、ありとあらゆる釣りに関連する業者の取り扱う商品が

大集合したお祭りです。パワーがありますよ、大阪。

面白い人が多いねん、さすが芸人の街。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フィッシングスクールや魚拓体験、体験マス釣り、屋台村など、

ファミリーで楽しめるイベントでした。

盛況で盛況で、歩くのも大変なほど。

 

シマノ、ダイワ、がまかつ、ニッシン、天龍など、

テンカラに関する商品を見てまわりながら、鬼竿が見たいという方のために

試しぶりもしてもらいました。

それ以外は、会場をまわるたびに鬼嫁とはぐれ、

ずっと鬼嫁を探していたような気がします、すぐいなくなるからなぁ。猫か。

全体を見ながらの感想は、どこも、それぞれの型で、「日本製」、「クールジャパン」

を意識していたこと。海外に向けたイメージ戦略が印象的でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、鬼竿を作ってくれているのはニッシンなのですが、

テンカラに力を入れてくれている宇崎日新のブースは、どこよりも

未来の力を感じました。ガンバレ?

?

そういえば、e-bayで日本からの輸出品のナンバー1は、釣り具製品だそう。

このイベントの来場者も、海外の方は昨年の4割増しと聞きました。

結婚し、大阪人になったウビくんは、その先駆けなのかもしれません。

 

この日は、新鬼竿4,5mのテストロッドについても話し合い、

持ち帰り、いろいろと工夫しました。いい竿ができそうです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、一番の目的が、東京から来てくれたカラフル王国と会うこと。

元気だったよ、はぁ?、よかった。生きてるよ!!!!!!

テンカラやっていないうっぷんがたまっているようでしたが、元気。

安心しました。ホテルにもどると、仕事を終えた吉田家が遊びに来てくれ、

みなと会えました。どの人も、渓流に行きたくてうずうずしています。

 

岡山からの伊藤さん、大阪の尼野さん、名古屋の佐藤さん、

大勢の新しいテンカラ師とも出会え、今年もスタートですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の鬼塾のスケジュールを添付します。

どこかにご参加を!

 

参加希望者は榊原事務局まで、

お名前、年齢、連絡先、テンカラ歴をご記入の上、メールか電話ください。

mail:rk9k-mur@asahi-net.or.jp

090.2575.0903

 

3月21日(土) 静岡県浜松市 気田川

1日のみ 3000円  お弁当持参 もしくは お雑煮を食べましょう(餅持参)

他に遊漁券が必要です。

もうあたたかいので浜松では釣りになります。気田川は、東名・浜松ICより1時間弱の場所です。

気田は放流数が少ないので、この日はキャスティング指導や釣り方指南が

中心と考えてください。でも、自然渓流は気分がいい。それを楽しみましょう。

キャンプをしたい方は、そういう場所もあるので、申し込みの時にひとことください。

 

4月18日   東京トラウトカントリークラブ テンカラ名手を偲ぶ会

吉田毛鉤会からよびかけがあります。

4月19日    小菅川??? 場所が変わるかもしれません。東京近郊です。

1日のみ 3000円  お弁当持参 もしくは お弁当を注文できるようにします。

他に遊漁券が必要です。

        

小菅だと、やはりキャスティング指導が中心になりますね。ほかの

場所になるかも。いいとこあれば、教えてください。

 

5月23日(土)・24日(日)   岐阜県  高原川  

 たぶんコテージおさえます。キャンプみたいなものです。昼はうなぎ弁当

 昨年もやりましたが、もう釣りになりました。飛騨の美しいアマゴと出会いましょう。

 2日間 10000円  1日のみ6500円 お昼ごはん付き、他に遊漁券が必要です。

 

 6月6日(土)7日(日)  岐阜県郡上市白鳥  石徹白フィッシャーズホリデー

参加費は無料。遊漁券が必要です。

無料のテンカラ教室があります。テンカラ大王・石垣先生

も来られます。格安で宿に泊まれます。私と同宿がいい場合は、申し込みの際、

お伝えください。

 

7月11日(土)12日(日)  山形 米沢の小野川温泉をベースに周辺の渓流をまわります。

地元の方が案内してくれるので、皆で釣りの旅を楽しむ鬼塾。

夜は小野川温泉で日帰り温泉が楽しめます。キャンプです。

私も初めての場所なので、そういう場合の川の選び方や攻め方も学べます。

2日間 6000円   1日のみ3000円(お昼なし)   

昼ご飯は山形ラーメンなどを外で!注文できます。他に遊漁券が必要です。

 

 

7月25日(土)26日(日)   岐阜県 庄川   夜は合掌造りのコテージ

2日間 10000円  1日のみ6500円 お昼ごはん付き、他に遊漁券が必要です。

夜の食費、宿代が別途必要です。でも安いです。

 

 

9月19日(土)20日(日)    岐阜県郡上市白鳥  石徹白

2日間 10000円  1日のみ6500円 お昼ごはん付き、他に遊漁券が必要です。

夜は民宿に泊まります。民宿代は7500円  この日の夜は花火だね、快気祝い花火かな

 

 

 

コメント

“フィッシングショーOSAKA2015” へ 4 件のコメントがあります。

  1. 尼野
    2月 11th, 2015 @ 2:08 PM

    先日はありがとうございました。
    今度はぜひ渓流でお会いしたいです。


  2. 2月 11th, 2015 @ 4:28 PM

    尼野様    いやぁ、ほんとうによく来てくれました。鬼竿、いかがでしょうか。可愛がってやってください。
           もうすぐDVDも届きますよ、渓流に行きたくて、ウズウズするとおもいます。

  3. 尼野
    2月 14th, 2015 @ 12:40 AM

    思いもよらぬサプライズにまた感激しました!
    ほんとうに有難うございます。
    例年はのんびりと4月スタートでしたが、今年は3月の解禁が待ち遠しいです!!


  4. 2月 14th, 2015 @ 8:44 AM

    尼野様    古いものから、新しいものまで、テレビ出演した釣り番組です。
           見ていると間違いなく渓流へ行きたくなります。
           解禁、早めちゃいましたね、風邪ひかないでくださいね。

“フィッシングショーOSAKA2015” にコメントを残します。





Copyright © 2012- Tenkara no Oni - Masami Skakibara - All Rights Reserved.

このサイト上の写真・動画・記事 すべての内容は、日本の著作権法ならびに国際条約により保護されています。無断転載を禁じます。同様に情報ベースサイトへの流用を固く禁じます。