テンカラの鬼 榊原正巳 テンカラの世界

鬼ブログ

解禁、でも人はまばら

Posted on | 2月 2, 2015

 

 

愛知県の中寒狭が解禁になりました。

アマゴなどを少しだけ放流し、釣り人に楽しんでもらうという

ちょっとしたお祭りです。

昼ぐらいに到着したのですが、

釣り人が少ない。まるでいない。

水も透き通っていて、綺麗なんですよ。

なぜなのか、理由は簡単。魚の数が圧倒的に少ないからです。

天然なんて、皆無。

遠い昔を知っているから残念ですが、綺麗なのがいた場所なのです。

いいかな、とおもえるところで少しだけやりましたが、

数匹いたかなぁ、というかんじでした。

 

10年ぐらい前は、それでも解禁のときはもっと大勢の人が来ていました。

もっとお祭りムードだったなぁ。

鮎のシーズンになれば、放流した鮎を求めて、

もう少し人が集まります。けれども、保護しないと、こうなってしまうのだなぁ、と、

実感しました。残念だ。

 

 

 

 

 

こんどは岐阜方面へ行こうかな。またお伝えします。

さて、今年の鬼塾スケジュールを、後ろに張り付けておきます。

まずは、3月の気田川。3月はもう少し暖かいと思います。

フィッシングショーOSAKAへ行きます。2月7・8日。8日は昼すぎぐらいまで

いると思います。鬼竿を見たい方はメールください。持っていきます。

 

 

参加希望者は、日程と場所を書き、お名前、携帯番号、住所、年齢、テンカラ歴を

ご記入のうえ、メールか電話をください。

榊原事務局 

rk9k-mur@asahi-net.or.jp

HP 090・2575・0903

 

3月21日(土) 静岡県浜松市 気田川

1日のみ 3000円  お弁当持参 もしくは お雑煮を食べましょう(餅持参)

他に遊漁券が必要です。

もうあたたかいので浜松では釣りになります。気田川は、東名・浜松ICより1時間弱の場所です。

気田は放流数が少ないので、この日はキャスティング指導や釣り方指南が

中心と考えてください。でも、自然渓流は気分がいい。それを楽しみましょう。

キャンプをしたい方は、そういう場所もあるので、申し込みの時にひとことください。

 

4月18日   東京トラウトカントリークラブ テンカラ名手を偲ぶ会

吉田毛鉤会からよびかけがあります。?

4月19日    小菅川??? 場所が変わるかもしれません。東京近郊です。

1日のみ 3000円  お弁当持参 もしくは お弁当を注文できるようにします。

他に遊漁券が必要です。

        

小菅だと、やはりキャスティング指導が中心になりますね。ほかの

場所になるかも。いいとこあれば、教えてください。

 

5月23日(土)・24日(日)   岐阜県  高原川  

 たぶんコテージおさえます。キャンプみたいなものです。昼はうなぎ弁当

 昨年もやりましたが、もう釣りになりました。飛騨の美しいアマゴと出会いましょう。

 2日間 10000円  1日のみ6500円 お昼ごはん付き、他に遊漁券が必要です。

 

 6月6日(土)7日(日)  岐阜県郡上市白鳥  石徹白フィッシャーズホリデー

参加費は無料。遊漁券が必要です。

無料のテンカラ教室があります。テンカラ大王・石垣先生

も来られます。格安で宿に泊まれます。私と同宿がいい場合は、申し込みの際、

お伝えください。

 

7月11日(土)12日(日)  山形 米沢の小野川温泉をベースに周辺の渓流をまわります。

地元の方が案内してくれるので、皆で釣りの旅を楽しむ鬼塾。

夜は小野川温泉で日帰り温泉が楽しめます。キャンプです。

私も初めての場所なので、そういう場合の川の選び方や攻め方も学べます。

2日間 6000円   1日のみ3000円(お昼なし)   

昼ご飯は山形ラーメンなどを外で!注文できます。他に遊漁券が必要です。

 

 

7月25日(土)26日(日)   岐阜県 庄川   夜は合掌造りのコテージ

2日間 10000円  1日のみ6500円 お昼ごはん付き、他に遊漁券が必要です。

夜の食費、宿代が別途必要です。でも安いです。

 

 

9月19日(土)20日(日)    岐阜県郡上市白鳥  石徹白

2日間 10000円  1日のみ6500円 お昼ごはん付き、他に遊漁券が必要です。

夜は民宿に泊まります。民宿代は7500円  この日の夜は花火だね、快気祝い花火かな

 

 

まぁ、ざっとこんな風ですが、この日以外も年中釣りをしています。キャンプにも行くし、

たいていはホームにいます。来たい方はメールください。

           

         

 

 

 

コメント

“解禁、でも人はまばら” へ 2 件のコメントがあります。

  1. 幻の渓流師
    2月 6th, 2015 @ 9:28 PM

    こんにちは、榊原先生

    多くのイベントがありとても羨ましいです。
    自分は若いころからサービス業に従事している関係で国民の休日のイベントに参加することなく過ごしてきました(^_^;)

    昨今はネットという便利なツールがあるので情報だけは知る事が出来ます。これだけでも嬉しいですが・・・
    残すところ定年後に参加ですかね(笑)


  2. 2月 7th, 2015 @ 7:00 AM

    幻の渓流師様      本当に申し訳ない。でも、平日の釣りは釣れるでしょう。
                他にもいますよ、都合のいい時があればメールください。
                平日でも、お教えすることができる日もありますから。
                

“解禁、でも人はまばら” にコメントを残します。





Copyright © 2012- Tenkara no Oni - Masami Skakibara - All Rights Reserved.

このサイト上の写真・動画・記事 すべての内容は、日本の著作権法ならびに国際条約により保護されています。無断転載を禁じます。同様に情報ベースサイトへの流用を固く禁じます。