テンカラの鬼 榊原正巳 テンカラの世界

鬼ブログ

鬼組・源流派Iさんと釣行

Posted on | 3月 16, 2015

この週末は、鬼組の源流派Iさんと釣りへ行った。

埼玉方面からは3時間だったという、まぁ近いね。

けれども春の天候は変わりやすい。

雨こそ降ってなかったが、曇り、時々雨、時々晴れ。

どうなってるんだ、という天気。そして寒かった。

 

こんな風に、鬼塾以外でも皆と釣りに出かける。

いつも行くので、誘ってもらえば時間のある限り

出かけることになる。

で、やっぱり俺は、自分のテンカラを教える。

皆に、伝えたいからだ。

 

 

 

 

 

 

どんなことを教えるかというと、

たとえば、

●こういう風が吹くときは、こちら側から入らなければ出ないよ

●このポイントを攻略するには、この順番で釣る方がいい

●こういう毛鉤の流しかたではでない、何故なら

●○○時から釣れるようになるから、まずは飯を食うか、

などなど、渓流を歩きながらでないと、伝えられないことばかり。

 

 

 

 

 

この日は、大勢の人が入っていたらしく渋かったが、

虫が出始めると、遊んでくれた。

遠くから来てくれたIさんも、いろいろ勉強になったと、

嬉しいお言葉。

カップ麺をゴチになり、おにぎりをパクつき、

楽しい早春の川歩きになった。

 

せっかくテンカラという釣り方を選んだのだから、

自分なりのこだわりをもって釣ったほうが、楽しい。

これぞテンカラ、という思いを共有するために、

もっと皆に教えようと、また決意した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家に帰ったら、京都に遊びに行ってた鬼嫁が、

いろんな写真を見せてくれた。

龍安寺の有名なつくばい。

「吾唯足知」(ワレ タダ タルヲ シル)の

文字が書いてある。

まだまだ、長い道のりだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、次の鬼塾は1日なので寸前まで募集しています。

スケジュールは、明日にはお送りします。

 

まだまだ鬼塾もありますよ!

 

どこかにご参加を!

 

参加希望者は榊原事務局まで、

お名前、年齢、連絡先、テンカラ歴をご記入の上、メールか電話ください。

mail:rk9k-mur@asahi-net.or.jp

090.2575.0903

 

 

3月21日(土) 静岡県浜松市 気田川

1日のみ 3000円  お弁当持参 もしくは お雑煮を食べましょう(餅持参)

他に遊漁券が必要です。

もうあたたかいので浜松では釣りになります。気田川は、東名・浜松ICより1時間弱の場所です。

気田は放流数が少ないので、この日はキャスティング指導や釣り方指南が

中心と考えてください。でも、自然渓流は気分がいい。それを楽しみましょう。

夜はキャンプをします。

 

4月18日   東京トラウトカントリークラブ テンカラ名手を偲ぶ会

 

5月23日(土)・24日(日)   岐阜県  高原川  

 たぶんコテージおさえます。キャンプみたいなものです。昼はうなぎ弁当

 昨年もやりましたが、もう釣りになりました。飛騨の美しいアマゴと出会いましょう。

 2日間 10000円  1日のみ6500円 お昼ごはん付き、他に遊漁券が必要です。

 

 6月6日(土)7日(日)  岐阜県郡上市白鳥  石徹白フィッシャーズホリデー

参加費は無料。遊漁券が必要です。

無料のテンカラ教室があります。テンカラ大王・石垣先生

も来られます。格安で宿に泊まれます。私と同宿がいい場合は、申し込みの際、

お伝えください。

 

7月11日(土)12日(日)  山形 米沢の小野川温泉をベースに周辺の渓流をまわります

地元の方が案内してくれるので、皆で釣りの旅を楽しむ鬼塾。

夜は小野川温泉で日帰り温泉が楽しめます。キャンプです。

私も初めての場所なので、そういう場合の川の選び方や攻め方も学べます。

2日間 6000円   1日のみ3000円(お昼なし)   

昼ご飯は山形ラーメンなどを外で!注文できます。他に遊漁券が必要です。

 

 

7月25日(土)26日(日)   岐阜県 庄川   夜は合掌造りのコテージ

2日間 10000円  1日のみ6500円 お昼ごはん付き、他に遊漁券が必要です。

夜の食費、宿代が別途必要です。でも安いです。

 

 

9月19日(土)20日(日)    岐阜県郡上市白鳥  石徹白

2日間 10000円  1日のみ6500円 お昼ごはん付き、他に遊漁券が必要です。

夜は民宿に泊まります。民宿代は7500円  この日の夜は花火だね、快気祝い花火かな

 

 

 

 

コメント

“鬼組・源流派Iさんと釣行” へ 2 件のコメントがあります。

  1. 源流派のI
    3月 16th, 2015 @ 9:50 AM

    鬼師匠様
    前日の夜に“同行させてください”と連絡すると、すぐに快諾して頂き、恐縮でした。
    何故か懐かしい感じのする綺麗な流れの川で、気持ち良くテンカラ釣りが出来ました。
    師匠の釣り方を後ろからじっくり拝見する目的ばかりか、テンカラ釣りに対する考え方を教授して頂き、本当に有難うございました。
    たった1尾の出合に期待しつつ、今シーズンは、昨年の倍以上の釣果が約束できたようなもんです。
    それにしても、師匠の川歩きのスピードには、恐れ入りました。
    またいろいろな機会にお邪魔させて頂きますので、どうぞよろしくお願いします。


  2. 3月 16th, 2015 @ 11:52 AM

    源流派のI様  楽しかったですね。春は、ぐずついた天気が多く、まいっちゃうね。私の歩き方が速いのは、昔から皆に言われています。チビのころから歩いているからね。また行かないと、まずは今週末、キャンプしますからね。 
            

“鬼組・源流派Iさんと釣行” にコメントを残します。





Copyright © 2012- Tenkara no Oni - Masami Skakibara - All Rights Reserved.

このサイト上の写真・動画・記事 すべての内容は、日本の著作権法ならびに国際条約により保護されています。無断転載を禁じます。同様に情報ベースサイトへの流用を固く禁じます。