テンカラの鬼 榊原正巳 テンカラの世界

鬼ブログ

春を実感、解禁直後の釣行

Posted on | 3月 9, 2015

解禁ですね、ほんとうにおめでとうございます。

用事もすべてうまく片付いたので、この土日はゆったり

 テンカラ釣行。もちろん、地元の渓流へ。

土曜日は時々、雨。天気が悪かったので、

西の方の渓流は濁っているという情報を得た。

だったら東のあの川か?

川をリサーチするのもテンカラのうち。

すかさず目標の川を変え向かった。

水は澄んでいたが、寒いんだよなぁ。

 

 

 

 

なかなか魚とは出会えなかったが、なんとかチビが遊んでくれた。

で、日曜。天気予報でも、気温が上がるといっていた。

もう、水は澄んでいるだろう。

地元の西の方へ。さらに上流を目指した。

ぜったい澄んでいるはずだ。

上に行けば行くほど、水が澄んでいく。

ただ、鹿の駆除があるらしく、遠くで鉄砲の音がする。

嫌な音だ。鳥がバタバタと逃げ惑う。

 

 

 

 

 

 

 

ここだ、という地点から渓流に入った。

もう、早春の湊だった。もちろん、雪はない。

川も荒れていなかった、苔がそのままの姿で残っている。

誰も来ない、静かな渓流だ。魚は遊んでくれるだろうか。

 

 

 


山は芽吹きの季節、春先の新芽の色だね

 

 

古い竹竿をもってきていた、昔買った、めったに使わない竿。

自分で撚った馬素を使う。

今日は、そんな気分。ゴタゴタも片付いた、それも最高の形で。

解禁に乾杯したいような、そんな気分だからか。

思った場所へ毛鉤をいれる。

と、魚が動く気配。これはいいぞ。

もう、川の中にも春が訪れていた。

 

暖かくなればなるほど、虫も出てきた。

この川は崩れていない、なんとか生きている。

ちょこちょこ魚に遊んでもらい、竿をおいてコーヒーを飲んだ。

場所を変え、夕方まで追い込めば、もっと出るのはわかってる。

でも今日は、この川が残っていることに感謝して、

帰ろうか。

そんな気分になれたのも、テンカラと出会え、深く理解できたからだろうと

思う。ここの天然は青い、尾鰭が大きい。

昔から変わらず、子孫が残っていた。

 

 

 

 

 

さて、皆様。もうすぐ気田川の鬼塾です。スケジュールもお送りしますが、

まだまだ参加できます。夜はキャンプです。カバニーニがはりきっています。

楽しみだなぁ

 

参加希望者は、お名前、電話番号、住所、テンカラ歴を

ご記入のうえ、メールか電話をください。

榊原事務局 

rk9k-mur@asahi-net.or.jp

HP 090・2575・0903

 

3月21日(土) 静岡県浜松市 気田川

1日のみ 3000円  お弁当持参  豚汁作るので、うどんとかいれましょうか。

他に遊漁券が必要です。

もうあたたかいので浜松では釣りになります。気田川は、東名・浜松ICより1時間弱の場所です。

気田は放流数が少ないので、この日はキャスティング指導や釣り方指南が

中心と考えてください。でも、自然渓流は気分がいい。それを楽しみましょう。

キャンプをしたい方は、そういう場所もあるので、申し込みの時にひとことください。

 

4月18日   東京トラウトカントリークラブ テンカラ名手を偲ぶ会

吉田毛鉤会からよびかけがあります。

 

4月の末に、もうひとつ鬼塾やります。

        

5月23日(土)・24日(日)   岐阜県  高原川  

 たぶんコテージおさえます。キャンプみたいなものです。昼はうなぎ弁当

 昨年もやりましたが、もう釣りになりました。飛騨の美しいアマゴと出会いましょう。

 2日間 10000円  1日のみ6500円 お昼ごはん付き、他に遊漁券が必要です。

 

 6月6日(土)7日(日)  岐阜県郡上市白鳥  石徹白フィッシャーズホリデー

参加費は無料。遊漁券が必要です。

無料のテンカラ教室があります。テンカラ大王・石垣先生

も来られます。格安で宿に泊まれます。私と同宿がいい場合は、申し込みの際、

お伝えください。

 

7月11日(土)12日(日)  山形 米沢の小野川温泉をベースに周辺の渓流をまわります。

地元の方が案内してくれるので、皆で釣りの旅を楽しむ鬼塾。

夜は小野川温泉で日帰り温泉が楽しめます。キャンプです。

私も初めての場所なので、そういう場合の川の選び方や攻め方も学べます。

2日間 6000円   1日のみ3000円(お昼なし)   

昼ご飯は山形ラーメンなどを外で!注文できます。他に遊漁券が必要です。

 

 

7月25日(土)26日(日)   岐阜県 庄川   夜は合掌造りのコテージ

2日間 10000円  1日のみ6500円 お昼ごはん付き、他に遊漁券が必要です。

夜の食費、宿代が別途必要です。でも安いです。

 

 

9月19日(土)20日(日)    岐阜県郡上市白鳥  石徹白

2日間 10000円  1日のみ6500円 お昼ごはん付き、他に遊漁券が必要です。

夜は民宿に泊まります。民宿代は7500円  この日の夜は花火だね、快気祝い花火かな

 

 

まぁ、ざっとこんな風ですが、この日以外も年中釣りをしています。キャンプにも行くし、

たいていはホームにいます。来たい方はメールください。

           

 

 

 

 

 

 

コメント

“春を実感、解禁直後の釣行” にコメントを残します。





Copyright © 2012- Tenkara no Oni - Masami Skakibara - All Rights Reserved.

このサイト上の写真・動画・記事 すべての内容は、日本の著作権法ならびに国際条約により保護されています。無断転載を禁じます。同様に情報ベースサイトへの流用を固く禁じます。