テンカラの鬼 榊原正巳 テンカラの世界

鬼ブログ

鬼塾in 高原川 

Posted on | 5月 31, 2015

遅くなりました! すんません、なるたけ週1でアップします。

 

 

 

 

 

 

 この間の23(土)・24(日)と岐阜県高山市奥飛騨の高原川で

鬼塾を開催しました。

まずは、誰一人怪我もなく、そして、参加者全員がガンガン釣れたことに

感謝します、ありがとうございました。

 

 今回の川の状況は、水の具合がよく、

薄曇りで釣り日和。山の神様が笑っているとしか思えない状況。

やっとこさ川に来られた皆は、最初から釣る気満々。

あまり満々すぎると、魚に見抜かれちゃうがな。

 

 

 

 

 

 

 まずはCR区間で、魚の活性状況をみる。皆が釣れるかどうか、

はいるなら「どのあたりがいいのか」、をチェック。

そして、こういうアプローチでいけと、お教えする。

今回の参加者は、みな、「鬼テンカラ」を一心に学びたい人ばかり。

 で、友人でもあるので、とてもリラックスしながら釣りを楽しめた。

まっ、いきなりかけちゃって、魚が動く日であることを確認。

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回は、アマゴンスキーカメラマンに来ていただき、

私の写真も撮っていただきながらの、鬼塾だった。

 さすが、アマゴンスキーさんも良いテンカラをやるだけあり、

竿を持った途端、いきなりHit! そしてそれを黙っている。

実直なテンカラ師だ。

 さらりと魚を外すから、魚への影響も少ない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 面白かったのは、午後の部。あっ、それまで生徒の皆は、

釣ってますよ。皆が魚をかけられるように教えるのが、鬼塾だ。

 

 場所を変えて、私が、少し上級テクニックをお見せしようと、

釣っていたら、いきなりかけることができた。

対岸のポイントを、釣りやすい立ち位置から狙い、かけることができた。

皆が見ていたので、全員のカメラにそのシーンをおさめることができた。

すこし補足しておくと、こういうところは下から狙っちゃダメ。

そして、喰いやすい流れに毛鉤を正確に入れる。

そうすれば、狙いどうりに釣れる。

 

 

 

 

動画を撮ってくれた鬼組の皆、ほんとうにありがとう。

たまたま来ていたヒマノさんから、

「私の理想のテンカラだ」というお褒めの言葉を頂き、嬉しいなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜は、いつものバンガローに宿泊。

宴会部長のオガエモンを筆頭に、鬼嫁、王妃が30分前に上がり、

山菜を獲りに行った。今夜の酒の肴にするつもりらしい。

 バンガローに行き、とんでもない量の山菜に驚く。たった30分で?

恐るべき山菜バスターズだ。

 

 

 

 

 皆がそれぞれ持ち寄った料理を、各人が一生懸命作る。早い、早い。

そして、酒を強要するわけでもなく、自分が飲みたいだけの鬼組の

宴会は、ほんとにすがすがしい。私は、コーヒーを飲みながら、

本日の釣りについて、アプローチの間違い、とりこむためには

どう歩くか。魚に優しい釣りかたとは、どんな釣り方なのか、などなど

を話す。せっかく良いシーンを見ていてくれた、

ヒマノさんをお誘いできなかったのが、残念だった。

今度は、一緒にご飯食べましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翌日も、ホウライマスのような引きをするマスとニジのミックス(おそらく)

をかけられた。

 

 

 

 

その後の支流も楽しかった、いや、本当に楽しい日でした。

皆、ありがとうございます。

 

 

 そして、実害がでたのではっきりと書かせていただく。

私はいま、UKのDiscover tenkaraの3人と新竿を開発している。

日本で発売する鬼竿「4,5m本流」(7月ぐらいに発売予定)

とは、また別口でだ。そして、私は彼らから「HAYASE」は

すでに発売していると、聞いた。彼らのクライアント(HAYASEの

メーカー)から、どんな具合か聞いてくれと言われているということで、

アドバイスもさせてもらった。

 ところが、彼らと遊んでいる心無い人間が、

そのHAYASEを、さも自分が開発するかのようなことを、彼のブログで書いた。

そんな、あっちとこっちの両方に声をかけるような人間とは、

仕事はできないと、武闘派の鬼嫁は怒った。

 まぁ、待てと、スカイプで彼らと話した、結果。

彼らのHAYASEはすでに発売されている。皆からの情報が

ほしいので、どんな具合かたくさんの人に聞いた、

そのなかの1人でしかないこともわかった。

「チーム鬼UK」としてがんばりたい、よしも、再確認できた。

 ブログだから何書いてもいい、ということではない。

書くことによって責任が生じる。わからないならSNSなんて

やめればいいと思う。

その子は、私たちの友人ウベルトとのことも過去に書いている。

嘘ばかりである。

ウベルトが来ていても、私たちに伝えもしない。

配慮もできない輩だ。だから、どれほどの迷惑をかけているのか、

気付く力もないのだ。「気が付きませんでした?」

 一緒に遊んでる子たちは、みな、この言葉でとぼける。

彼らと一緒にまぎれている大人の常とう句だ。

大切な技術を教えてもらった先輩を侮辱するような態度をとり、

逃げ続けているやつ。もう、気にしないがな、正体が見えたから。

だから、彼が書いている40cm釣りました! 37cm釣りました!

というのも、もう信じない。そういう子供だ。

 あと、これを書いているのは俺じゃないとか、つまらんことをいう方々へ。

俺と鬼嫁は一心同体、どちらが書いても同じこと。なんの問題もない。

 

 テンカラは、10人10色。だから誰でも教えることができる。

だけど、「何を教えるのか」、そこが肝心ではないか。

どうかけるのか、魚はどこにいるのか、それを教えられなかったら

その程度のテンカラでしかないのだ。遊びだからこそ、真剣だ。

だって、テンカラは私の道、だからだ。

 

さて、この後のごくごく編は、次の会で紹介します。

動画を2本アップしてあるので、ゆっくり見てね。

次の鬼塾は岐阜県郡上市の石徹白です。

以下、鬼塾紹介です。

 

新しく、「一日べったりテンカラ鬼塾」を始めます。

1人でも、グループでも。スクールの上級タイプ。

ようは、一日張り付いて教えるということです。

「釣りガイド」という仕事は、欧米では当たり前のこと。

観光客が来た時に、釣れる場所も、川についてもわかりません。

そういう方をガイドします。ネイチャーガイドは日本にもあるようになりました。

私は、日本初の「テンカラガイド」です。

1日15000円(1人につき、これは欧米の相場価格)交通費、食費などは別途です。

今月はまず、6月2日(火)?4(木)、8(月)?10(水)、23(火)?30(火)

がガイドできることになりました。

頼みたい場合は、メールにて。自分の都合のいい日を言っていただいて構いません。

都合がつけば成立です。そちらの都合の場所でもOK、交通費はいただきます。

e-mail : rk9k-mur@asahi-net.or.jp

 

そして、グループで学ぶ鬼塾

参加希望者は、お名前、電話番号、住所、テンカラ歴を

ご記入のうえ、メールか電話をください。

榊原事務局 

rk9k-mur@asahi-net.or.jp

HP 090・2575・0903

 

 6月6日(土)7日(日)  岐阜県郡上市白鳥  

石徹白フィッシャーズホリデー

参加費は無料。遊漁券が必要です。

無料のテンカラ教室があります。テンカラ大王・石垣先生

も来られます。格安で宿に泊まれます。私と同宿がいい場合は、申し込みの際、

お伝えください。宿でお風呂の後、のんびり話ができるはず。

 

7月11日(土)12日(日)  

山形 米沢の小野川温泉をベースに周辺の渓流をまわります。

地元の方が案内してくれるので、皆で釣りの旅を楽しむ鬼塾。

夜は小野川温泉で日帰り温泉が楽しめます。キャンプです。

私も初めての場所なので、そういう場合の川の選び方や攻め方も学べます。

2日間 6000円   1日のみ3000円(お昼なし)   

昼ご飯は山形ラーメンなどをお店から外で!注文できます。

他に遊漁券が必要です。

 

 

7月25日(土)26日(日)   

岐阜県 庄川   夜は合掌造りのコテージ

2日間 10000円  1日のみ6500円 

お昼ごはん付き、他に遊漁券が必要です。

これは、宿が最高。合掌造りを1棟貸し切り!! 

お風呂も綺麗。

夜は皆でご飯を作りましょう。合宿ですね。お布団有り。

夜の食費、宿代が別途必要です。でも安いです。

 

9月19日(土)20日(日)   

 岐阜県郡上市白鳥  石徹白

2日間 10000円  1日のみ6500円 

お昼ごはん付き、他に遊漁券が必要です。

夜は民宿に泊まります。民宿代は7500円  

この日の夜は花火だね、花火かな祝いの花火だな、たぶん。

 

 

まぁ、ざっとこんな風ですが、この日以外も年中釣りをしています。キャンプにも行くし、

たいていはホームにいます。来たい方はメールください。

 

 

 

 

 

 

コメント

“鬼塾in 高原川 ” へ 6 件のコメントがあります。

  1. クリクリボンバー
    5月 31st, 2015 @ 3:16 PM

    イトシロFHの無料テンカラ教室や鬼塾は年齢制限はありますか? 小学校三年生の息子の参加は可能ですか? 勿論私が常に着いて口は出さずサポートさせていただきたす。


  2. 5月 31st, 2015 @ 3:36 PM

    クリクリボンバー様    たぶんいいと思う。聞いてみますね。

  3. クリクリボンバー
    5月 31st, 2015 @ 4:22 PM

    お願いいたします。


  4. 5月 31st, 2015 @ 7:15 PM

    クリちゃん   ほいほい。集合は鬼ショップ!

  5. クリクリボンバー
    5月 31st, 2015 @ 8:58 PM

    有り難うございます。
    息子も喜びます。


  6. 6月 1st, 2015 @ 8:27 AM

    クリちゃん   待ってるよ!

“鬼塾in 高原川 ” にコメントを残します。





Copyright © 2012- Tenkara no Oni - Masami Skakibara - All Rights Reserved.

このサイト上の写真・動画・記事 すべての内容は、日本の著作権法ならびに国際条約により保護されています。無断転載を禁じます。同様に情報ベースサイトへの流用を固く禁じます。