テンカラの鬼 榊原正巳 テンカラの世界

鬼ブログ

鬼塾 遠山川 厳しかった!

Posted on | 4月 25, 2016

鬼塾開催予定(2016/4/25現在)

?熊本地震で被害にあわれた方々へ、心よりお悔やみを申し上げます。

地震があり、1周間ブログを休止しました。

これより、再開します。

 

 増水気味の遠山川で、鬼塾を開催いたしました。

関東から、名古屋から、遠くから参加してくださった皆さん、

お疲れ様でした。厳しい釣りでしたね。

 天気がとても良く、日中は暑いぐらいの陽気でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初日は、樹木に覆われたような、小さな源流域の

川の攻め方を指導。毛鉤をブッシュや岩にひっかけ

ないような、竿さばき。歩き方、などなど。

 しかし、釣り人の足跡だらけで、

魚は怯えきっていました。これでGW後は、もっと

もっと釣りにくくなるねぇ。

 午後は、本流の釣り方を。人が多い時は、

本流が面白いから。ちょっと水が高かったので、

こちらも厳しい釣りでした。

 今回は、テンカラとルアーを使い分けながら楽しむ

Hさんや、フライの経験が長いI井さん、初心者のM川さん、

一人で行き詰まっていたM井さんなどなど、それぞれが

いろんな問題を抱えていらっしゃいました。

 問題が解決できるよう、私なりのアドバイスを

させていただきました。

 問題につきあたったときは、誰かのアドバイスを

うけると、スーッと解決しますね。別の視点から、

考えることが得策です。でも、こういう姿勢で、

テンカラに取り組む人は、うまくなるよねぇ、悩むわけだから。

 さて、水が高い本流では、水が高い場合のポイントや

釣り方を説明。それでもテンカラがやりたい、休みが今日

しかない、という時に、覚えておくと良いテクニックを説明。

 本流は、週半ばにふった雨で、濁りが入っていましたが、

テンカラができないというほどでもありませんでした。

翌朝は、すこし色が落ちましたが、それでもやはり水が

高かったです。難しかったね。

 終わった後、

「気づくことがあり、実りある週末になった」

「とてもよい刺激がもらえました。

 身につけなければならない事が具体的になり

 さらなる釣りの深みを知る事ができました。

 釣りはやっぱり面白いですね」

「岩魚が飛び出して来た時は感動ものでした。

 あの瞬間を見てしまうともう、やみつきです。

 今も興奮が覚めません」
 
 などなどのメールをいただき、嬉しい限り。

 

それでは、土曜の夜の楽しい宴会の様子を、少しだけ。

今回は、A沢君の牛すじ煮、源流はIさんつぶちゃんの、

ホルモン鍋、I井さん奥様の、きゅうりと大根さっぱり漬、

羊羹、鬼嫁の丸鳥と野菜のダッチオーブン焼き、

コシアブラご飯、タラの芽、藤の花の天麩羅。満腹満腹。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
ワイワイガヤガヤ、ごくごく、むしゃむしゃ

I 「だからそういうキャスティングじゃないのよ、

ここの力を抜かなきゃ駄目だって、師匠に言われているんだから」

 

つぶ「あぁ、そうだそうだ。朝早く到着して、竿をふって

練習してたんですよ、叱られてばかりで」

 

おが「すごいですねぇ、綺麗にふってましたよ。練習の成果だ」

 

H井「今日は、すごい驚きで、人生観が変わったぐらいでした」

 

全員「!!!」

 

H井「魚がでやすい状況を作って、出して、かけるんですね」

 

鬼組の皆「そうそう」

    「初めてで、そこまでよく気が付きましたよ」

    「そういうこと、釣れるような状況を作っていって、
     釣るのが、鬼師匠のテンカラ

?

H井 「そうなんですね、なんか、凄くて、驚きです。
    ますます面白くなりますね」

 

つぶ 「でも、師匠があんなにかけるのは、背中に水槽を
    隠してて、そこからアマゴを出してるんじゃないか」

 

おが 「アハハハハ、チャラララララ?って出すの? 面白い」

 

H井さんは、釣りと自然が大好きで、自然が荒廃しないように、

林業に職業変えをしたほどのナチュラリスト。M井さんも林業。

山がよくなれば、川や海も変わる。良い人材と巡り会えました。

さて、今週末も鬼塾です。まだまだ募集していますよ。

?

  

 2016年の鬼塾予定です。

一人にはりつくべったり鬼塾は、いつもやっています。

メールか電話をください。場所など、話し合いましょう。

一人にはりつく「べったり鬼塾」は、グループの場合、割り引きます。

1人1日 15000円(他に交通費、遊漁券)などが必要です。

 

グループで学ぶテンカラの鬼塾は以下です。

けれども、天候によっては前後することもあります。開催日近くに、

変更はお知らせすることになります。

 参加希望者は、いまから予定を空けておいてください。

参加希望者は榊原事務局 090・2575・0903

もしくはメール 榊原事務局 onitenkara@gmail.com

まで、お名前、ご住所、連絡先、テンカラ歴をご記入の上、お申し込みください。

迷っていらっしゃる方も、とりあえず電話ください。詳しく説明します。

 

4月30日土曜日  岐阜県郡上市石徹白 CR区間

1日 6500円  お昼ごはんつき

他に遊漁券が必要です。

この川は1日10匹制限があります。

ビギナーを主体にした教室です。

3名以上の応募で開催します、定員は10名。

 

5月14日土曜日  岐阜県郡上市石徹白 CR区間

1日 6500円  

他に遊漁券が必要です。

この川は1日10匹制限があります。

3名以上の応募で開催します、定員は10名。

 

5月21日土曜日 22日日曜日  岐阜県関市板取川

2日 10000円 1日 6500円  

 他に遊漁券が必要です。

綺麗なサツキマスと出会えるといいなぁ。

美しい清流には、本流も小渓流もあります。

夜は、キャンプ場のコテージをおさえます。

宿泊代が必要です。

 

6月4日土曜 5日 日曜日  岐阜県郡上市石徹白 

石徹白フィッシャーズホリデーが進化した、

いとしろアウトドアフェスティバル2016

例年の石徹白のイベントが、名前が変わりました。

テンカラ教室をやります。今年から、有料です。

 

6月25日土曜日 26日日曜日   山形県小国町のあたり

2日 10000円 1日 6500円  

 他に遊漁券が必要です。

今後、細かく打ち合わせし、場所が変わると思われます。

夜は、キャンプです。

 

7月16日 土曜日 17日日曜日  岐阜県 秋神川

2日 10000円 1日 6500円  

 他に遊漁券が必要です。

白川郷がおさえられませんでした。

急遽、秋神に変更です。

夜はコテージをおさえました。

宿代は人数によります。

 

8月6日土曜日  岐阜県郡上市石徹白 CR区間

1日6500円  

他に遊漁券が必要です。

この川は1日10匹制限があります。

この日は、CR区間増設に尽力した

Itoshiro C&R Networkの斉藤彰一さんによる

「渓流を中心にした石徹白の自然」などのお話が

聞けます。

3名以上の応募で開催します、定員は10名。

 

9月10日土曜日 11日日曜日   岐阜県郡上市石徹白

2日 10000円 1日 6500円  

 他に遊漁券が必要です。

シーズン最後の鬼塾です。

夜は、大花火大会になるか、どうか。

 宿代は、民宿に泊まります。7500円ぐらい。

   

 

コメント

“鬼塾 遠山川 厳しかった!” にコメントを残します。





Copyright © 2012- Tenkara no Oni - Masami Skakibara - All Rights Reserved.

このサイト上の写真・動画・記事 すべての内容は、日本の著作権法ならびに国際条約により保護されています。無断転載を禁じます。同様に情報ベースサイトへの流用を固く禁じます。