テンカラの鬼 榊原正巳 テンカラの世界

鬼ブログ

2016ゴールデンウィークあれこれ

Posted on | 5月 12, 2016

鬼塾開催予定(2016/5/11現在)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GWは、鬼塾と、いろんな川を楽しんだ

  鬼塾石徹白で始まった、ゴールデンウィーク。

塾生だけでなく、いままで鬼塾に来てくださった

方にも偶然お会いし、その方たちが変わらず、

テンカラを楽しんでいてくれるのが嬉しい。

ゴールデンウィークだから、家族連れで石徹白に

来ていて、お父さんは釣り、お母さんや娘さんは、

ちょっとした教室に参加、なんてことがもう始ま

っていた。

 これだったら、お父さんが釣りに行くために、

悪戦苦闘をすることもない。石徹白には温泉もあるし。

 クリクリボンバー親子にも、会えた。息子くん

を”テンカラ坊や”にするために、教えてる最

中なのだとか。

 俺も、そうだった。父に教えてもらった。

あのドキドキした日々を、今も鮮明に思い出す。

 アマゴンスキーファミリーも、キャンプに

来ていた。人生初のテント泊に、てんかちゃんも

満足そうであった。

?石徹白は、山菜の盛期。コシアブラ、ウド、タラの芽

モミジガサ(シドケ)、緑が青々と楽しそうだった。

川も、少し水が高いぐらい、まだ早いけれど、温かい

日は、活性も高いだろう。とにかく魚の数が多い。

嬉しい川、ほんとうにありがたい川。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ホームで、焚き火を囲んだ夜もある。

本流は、いかにも魚がでそうな色だった。

水もそんなに高くなく、綺麗に澄んでいた。

 皆と夕マヅメに入り、本命狙いの大きなひらき

に毛鉤を入れていた。ついつい、本気になる。

絶対、いるはずだ、けれども足跡も多いし・・。

静かな流れ込みから開いた場所。餌を食べるなら

ここ以外にないような場所。

 最初は、浅い場所を探り、魚の活性をみる。

渋い。次に、巻き込む流れに毛鉤をのせ、潜らせる。

#3 の黄色い毛鉤。何度も潜らせ、どうだろう

水深1mぐらい潜ったあたりでぐぐっときた。

合わせたが、食いが浅い。

 竿をひいた時に、良型のアマゴが外れた。

・・・・・ #3だから出たのだ。毛鉤は良かった。

でも食いが浅かった、深く反省する日々だ。

なにが、悪かったのか。

 

 源流派Iさんファミリーと、いろいろ楽しんだ。

さくらちゃんのたこ焼き、おいしく頂きました。

手羽先、コンテツご飯、パエリア。

さくらちゃんは、なぜか、軍曹がお気に入り。

眠くなり、軍曹の足を枕に寝ている。

「子供欲しくなっちゃうね」と、軍曹。

はやく作ってな。

 

 

 

 

?

 

2016年の鬼塾予定です。

一人にはりつくべったり鬼塾は、いつもやっています。

メールか電話をください。場所など、話し合いましょう。

一人にはりつく「べったり鬼塾」は、グループの場合、割り引きます。

1人1日 15000円(他に交通費、遊漁券)などが必要です。

 

グループで学ぶテンカラの鬼塾は以下です。

けれども、天候によっては前後することもあります。開催日近くに、

変更はお知らせすることになります。

 参加希望者は、いまから予定を空けておいてください。

参加希望者は榊原事務局 090・2575・0903

もしくはメール 榊原事務局 onitenkara@gmail.com

まで、お名前、ご住所、連絡先、テンカラ歴をご記入の上、お申し込みください。

迷っていらっしゃる方も、とりあえず電話ください。詳しく説明します。

 

石徹白で行う鬼塾は、石徹白の人たち、また、石徹白漁協の

要請を受け、ありがたくおうけしたものです。

漁協が大切に守る、CR区間の素晴らしさについても、

お伝えする講習会です。

 

5月21日土曜日 22日日曜日  岐阜県関市板取川

2日 10000円 1日 6500円  

 他に遊漁券が必要です。

綺麗なサツキマスと出会えるといいなぁ。

美しい清流には、本流も小渓流もあります。

夜は、キャンプ場のコテージをおさえます。

宿泊代が必要です。

 

6月4日土曜 5日 日曜日  岐阜県郡上市石徹白 

石徹白フィッシャーズホリデーが進化した、

いとしろアウトドアフェスティバル2016

例年の石徹白のイベントが、名前が変わりました。

テンカラ教室をやります。今年から、有料です。

石徹白で暮らす皆さんが、お待ちかねです!

ぜひ、おいでください。

 

 

6月25日土曜日 26日日曜日   山形県小国町のあたり

2日 10000円 1日 6500円  

 他に遊漁券が必要です。

今後、細かく打ち合わせし、場所が変わると思われます。

夜は、キャンプです。

 

 

7月16日 土曜日 17日日曜日  岐阜県 秋神川

2日 10000円 1日 6500円  

 他に遊漁券が必要です。

白川郷がおさえられませんでした。

急遽、秋神に変更です。

夜はコテージをおさえました。

宿代は人数によります。

 

8月6日土曜日  岐阜県郡上市石徹白 CR区間

1日6500円  

他に遊漁券が必要です。

この川は1日10匹制限があります。

この日は、CR区間増設に尽力した

Itoshiro C&R Networkの斉藤彰一さんによる

「渓流を中心にした石徹白の自然」などのお話が

聞けます。

3名以上の応募で開催します、定員は10名。

 

9月10日土曜日 11日日曜日   岐阜県郡上市石徹白

2日 10000円 1日 6500円  

 他に遊漁券が必要です。

シーズン最後の鬼塾です。

夜は、大花火大会になるか、どうか。

 宿代は、民宿に泊まります。7500円ぐらい。

 

 

 

 

コメント

“2016ゴールデンウィークあれこれ” へ 2 件のコメントがあります。

  1. 悲しい@yah00,co.jp
    12月 4th, 2017 @ 8:36 PM

    昨年の板取川での鬼塾は禁漁区でのものですね。かなり写真が削除されてますが、遠山川の特別監視員をされているような人が信じられないことです。


  2. 12月 10th, 2017 @ 3:09 PM

    悲しい@yah00,co.jp 様   とんでもないですよ、鬼塾は禁漁区ではやりません。この写真の場所は、本流です。もちろん釣っても良い場所です。地元の監視員の方も同行で、確認していますから。写真を削除するとは、どういうことでしょうか。投稿した後に、削除することはほとんどありません。私は、卑怯な真似はしません。私を知っている方であれば、そうだといってくれるでしょう。納得できないのであれば、いつでも電話をください。

“2016ゴールデンウィークあれこれ” にコメントを残します。





Copyright © 2012- Tenkara no Oni - Masami Skakibara - All Rights Reserved.

このサイト上の写真・動画・記事 すべての内容は、日本の著作権法ならびに国際条約により保護されています。無断転載を禁じます。同様に情報ベースサイトへの流用を固く禁じます。