テンカラの鬼 榊原正巳 テンカラの世界

鬼ブログ

生きてますよ。芝川鬼塾、キャスティングを徹底指導

Posted on | 3月 21, 2017

鬼塾開催予定(2017/3/20現在)

 

しばらくブログアップができず、申し訳ありません。

大丈夫なのか、と、心配された方からいくつかの問い合わせが・・。
生きています。大丈夫、今年もいろいろ飛び回ります。
なぜ遅れたのか、「引っ越し」ました。

92歳の母が暮らす実家へ戻りました。
今までは、弟がいたのですが、わけがあり彼も引っ越し。
ところが
この引っ越しは、大変だった!
はぁ~~疲れた。
亡き父が趣味人だったこともあり、”モノ”まみれ。
片づけなければ、俺らの荷物が入らない。
俺らも、生きてるうちにモノがたまるわけで、かなり
捨てました。徹底、断捨離。鬼嫁は、毎日ゴミを仕分け、
整理する。俺は、分別し、ゴミ処理場へ。
2週間近く、それをやってました。処理場の皆さんと、
お友達になったぐらい。
今回学んだのは、半年に一度は、自分のものを整理、
そして捨てよう、ということ。
皆さんもいずれは自分の身にふりかかること、いまの
うちに整理しておいたほうがいいよ、大変だから。
鬼嫁、あまりの疲れに両眼にものもらいができちゃった。
92歳のおふくろは、鬼嫁の影響で、若返った!
毎日、クスクス笑ってます。幸せだ。

さて、この間の日曜日に芝川で鬼塾を開催しました。
来てくれた皆さん、ありがとうございました。
本当に厳しい状況でした、水がないもん。
そして、天敵”鵜”のおかげで、小さな魚がまるでいない。
50㎝クラスの魚はいたけど、ふりむくわけがありません。
そんななか、初心者のSさんYさんコンビは、がんばって
ふっていましたよ。まずは、自分が思ったところに毛鉤
をいれるために、キャスティング指導に集中!
東京からのHさんも、いろんな投げ方を見てくれたと思う。
蜘蛛の糸も利用する方法とか、ね。
水がないときには、ないときの狙い方がある。
それも、なんとなくわかったかな?
一度つかんだ”カン”を忘れないよう、毎日ふってみると
いいよ。そして、また学びに来てください。
そして、流石! 静岡のY木さんがかけた!
・・・・・、興奮したね。面白かった。

俺たちが鬼塾芝川を楽しんでいた19日は、近くの酒蔵で
”富士錦”の蔵開きがあったようで、1500人ちかくの人が
集まったようです。漁協の皆さんもそちらのイベントに
参加。養魚場で育てたアマゴの炭焼きを販売中だったとか。
もちろん、鬼嫁はそのイベントを少しだけ見に行き、蔵出し
の原酒をゲット。
「昼間から1500人が酔っ払ってたよ~」
と、笑ってました。面白いね、富士宮。

 

さて、鬼組の皆様に報告があります。ホームの小屋が閉鎖
されました。小屋の主が、高齢のため運転免許証を返し、
車が運転できなくなったことで、下の街に降り、「老人アパ
ート」とよばれるアパートの一間にはいったそうです。

哀しいね。近々顔を見に行きます。なんだかねぇ。
貸家物件を探索中です、それまでは車中泊かな。

また、まだ未確認ですが、三軒家のあたりにダムの計画
があるのかもしれないらしい、とんでもない。
とにかく、こちらは早急に確認します。

そして、22日より月末まで、イタリア、ミラノへ行って
きます。釣りのイベントに招待されました。フィッシングショー
のようなものです。イタリアではテンカライベントに1000人
近くが来た、という報告を受けています。これはもう、日本
以上に盛り上がっているようで、私のテンカラに関する考え方、
「100年先まで、天然の渓流魚と出会える川」であるような、
釣り方を皆さんに話してきます。もちろん、教室もやってき
ます。

もしうまくいけば、次のブログアップは、ミラノにて行い
ますよ。

 

2017年の鬼塾予定です
一人にはりつくべったり鬼塾は、いつもやっています。
メールか電話をください。場所など、話し合いましょう。
一人にはりつく「べったり鬼塾」は、グループの場合、割り引きます。
1人1日 15000円(他に交通費、遊漁券)などが必要です。

グループで学ぶテンカラの鬼塾は以下です。
けれども、天候によっては前後することもあります。開催日近くに、
変更はお知らせすることになります。
参加希望者は、いまから予定を空けておいてください。
参加希望者は榊原事務局 090・2575・0903
もしくはメール 榊原事務局 onitenkara@gmail.com
まで、お名前、ご住所、連絡先、テンカラ歴をご記入の上、お申し込みください。
迷っていらっしゃる方も、とりあえず電話ください。詳しく説明します。

4月8日(土)9(日)
長野 遠山川
2日 10000円 1日 6500円
他に遊漁券代が必要です。
初日のお昼ごはんつきです、たぶんそば。
宿泊は、3つの部屋のある家をおさえました。
1泊2000円ぐらい必要です。
布団もありますが、シュラフのほうがいい。

5月20(土)21(日
岐阜 白川郷
2日10000円 1日6500円
他に遊漁券代が必要です。
宿泊は白川郷の合掌造りの一棟をおさえました。
すごくいいよ。
1泊5000円ぐらい。

6月3(土)4(日)
石徹白アウトドアフェス
今年は、「釣り」色が濃くなります。
石徹白鬼塾は、ほかの日にももっと増えます。
アマゴンスキー木村の写真教室も
あります。
100年先を見据えた川のためのイベントです。
ぜひ、ご参加を。

6月24(土)25(日)
山形
2日 10000円 1日 6500円
他に遊漁券が必要です。
今年は、宿泊にしようかな?

7月15日(土)16(日)
岐阜・秋神川
2日 10000円 1日 6500円
他に遊漁券が必要です。
コテージをおさえます。

9月16日(土)17日(日)
岐阜 石徹白
2日 10000円 1日 6500円
他に遊漁券が必要です。
宿泊は民宿です。

9月30日(土)
納竿会  遠山川

コメント

“生きてますよ。芝川鬼塾、キャスティングを徹底指導” にコメントを残します。





Copyright © 2012- Tenkara no Oni - Masami Skakibara - All Rights Reserved.

このサイト上の写真・動画・記事 すべての内容は、日本の著作権法ならびに国際条約により保護されています。無断転載を禁じます。同様に情報ベースサイトへの流用を固く禁じます。