テンカラの鬼 榊原正巳 テンカラの世界

鬼ブログ

おおきな台風に驚き、出発です

Posted on | 9月 5, 2018

 

しかし、びっくりしたねぇ。すごい風の台風だった。なんとか、無事で過ごせて、安心。

皆さんも大丈夫だったでしょうか。

さて、この週末は、名古屋からMさんをお迎えし、テンカラを楽しんだ。いつも一緒にいるわけではなく、ある程度、状況をみたり、お教えしたりしたら、別行動になる。

わかれてから、Mさんは、夕間詰にとても良い魚をかけたようで、戻ってきたときには笑顔が爆発。

「尺まではいきませんが、良い型を2匹、アマゴです!」写真を見ると、秋の色合いの良く肥えたアマゴばかり。

良かったねぇ。

今年は、夏は渇水でどうなることかと思ったが、8月後半には川の水も増え、また、台風も来たし、ペアリングにはよい状態になりそうだ。

真夏には、トウモロコシの成長に不安を感じたが、今は実りの秋。稲もよく実っているし、栃の実や胡桃、ドングリもたわわだ。テンカラをやってて、ドングリの実がついた枝にハリスが巻き付き、毛鉤をとられたと、Mさんが悔しがっていた。秋ですねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

いろんな地方から、良く肥えたアマゴやイワナの写真が届く。どこの川も、こういう魚がいられれば、大丈夫だ。

草を刈ったり、掃除をしたり、石徹白生活を楽しんでいると、名古屋のAさんが顔を出してくれた。

ルアーマンの友人と、一緒に釣りに来たと。竿を折ってしまったと。で、鬼竿を購入くださった。ありがとう。

アウトドアフェスの教室に来ていただいたAさんとも、はや2年? いまも、楽しくテンカラをやってくれている。

どうだろう、テンカラは若い人にも、かなりファンが増えているんじゃないだろうか。

20代のテンカラ師にも、今年は何人かお会いしたし、教室にも来てくれたし。

 

さぁ、いまからセントレアへいき、アメリカに出発だ。

申し訳ないが、人材不足で、鬼ショップの配送は17日までお休みです。

アメリカでは、どんなテンカラ師が育っているのだろう。

アメリカでの教室は、今年は、2回行う。だから、滞在が長い。

帰ってきたら、すぐに禁漁だね。

次は、アメリカでブログアップする予定です。

また、9月の最終土曜の29日は、納竿会を石徹白で行う予定です。

ぜひ、ご参加ください。

 

コメント

コメントを受け付けていません。

Copyright © 2012- Tenkara no Oni - Masami Skakibara - All Rights Reserved.

このサイト上の写真・動画・記事 すべての内容は、日本の著作権法ならびに国際条約により保護されています。無断転載を禁じます。同様に情報ベースサイトへの流用を固く禁じます。