テンカラの鬼 榊原正巳 テンカラの世界

鬼ブログ

解禁、温かな日、先行者にやられたけれど・・。

Posted on | 3月 3, 2019

 

久しぶりの投稿です。3月1日は、毎年、雨が多いですね。

解禁日は、いくつになっても、ドキドキ、嬉しいものです。

晴れた日を狙って、この時期によく行く、浜松の北部へ。

この土地で産まれた、天然の綺麗なのをみたいから。

久々の渓流を、のんびり歩くつもりで、気温も

上がったころを見計らって、出かけた。
nbsp;

 

 

 

もちろん、雪なんかふっていない場所だけれど、水が

少ないことに驚いた。川の水、ないねぇ、大丈夫だろうか。

岐阜・石徹白からも、例年になく雪が少ないと聞く。

それはそれで、問題だよね。大雨とかが降るのかなぁ。

このあたりで、という場所を決め、降りる。

冬枯れした草や、木の葉に覆われた山道を久しぶりに歩く。

いつものように、身を隠しながら毛鉤を投げる。

1投。2投。・・・・あれっ?

魚を探しながら、先行者の足跡をみつけた。今朝のものだ。

去年は、ここで、解禁の時に、10匹ばかりをかけた。

今年は、まるでダメ。先行者がいるだけで、川の水も少ないから。

気を取り直し、鬼嫁とサラメシを食べる。

玉子焼き、マグロの漬けを焼いたもの、じゃこ天、サラダ。

ひじきご飯。旨かった。

その後、場所を変えて、さらに慎重に、釣って行った。

なんとか、天然の綺麗なのには会えた。

ここにいるだろうなぁ、という、淵で、大物をかけそこね、

多分もう、出てこないとあきらめた。大きかったよ、ほんと。

 

今年も、シーズンが始まりました。

3月中に、浜松北部での,べったり鬼塾の予約をいただいています。

岐阜・石徹白のペンション大杉は、4月からオープンします。

3月末にも掃除に行くけれど、まだ、寒いだろうからね。

哀しいおしらせがあります。ペンションでも皆に可愛がってもらった、

我が家のプーちゃんは、肺がんと闘っていましたが、節分の日に、

鬼退治に行ってしまいました。強い猫だから、かなりの鬼を

やっつけるだろうなぁ、すごいよ、プーちゃん。

2年間、癌と闘い、亡くなる前日までご飯を食べていました。

まさか、突然でした。まだ、茫然としています。

もう頑張らなくていいのが、救いです。ありがとうね、プー。

キキちゃん、1匹になりましたが、ペンションでお待ちして

おります。

 

 

 

 

テンカラの鬼塾の申し込みや、ペンションの予約は、

電話ください。

ゴールデンウィークの予約は、すでにいただいておりますので、

まぁ、お早めに。

テンカラの鬼塾 べったり鬼塾は、

石徹白に来ていただければ、1人1日10000円(昼ご飯付き)

で行います。ご自分の良く行枯れる場所や別の場所でも行います。

そういう場合は、1日15000円と交通費。

人数に応じては、割引します。話しましょう。

 

ペンション大杉は 1泊2食付き5000円 夕飯は、家庭料理です。

 

どちらも予約や問い合わせは。

榊原事務局 090.2575.0903

onitenkara@gmail.com

まで。

また、鬼ショップで近いうちに、雉の羽根を販売します。

国産の、養殖の雉が手に入りました。楽しみにしてください。

 

 

 

 

コメント

コメントを受け付けていません。

Copyright © 2012- Tenkara no Oni - Masami Skakibara - All Rights Reserved.

このサイト上の写真・動画・記事 すべての内容は、日本の著作権法ならびに国際条約により保護されています。無断転載を禁じます。同様に情報ベースサイトへの流用を固く禁じます。