テンカラの鬼 榊原正巳 テンカラの世界

鬼ブログ

鬼塾in 石徹白 8.24報告!

Posted on | 8月 26, 2013

 

この週末に岐阜県郡上市石徹白で鬼塾を開催しました。

?天候は、曇り時々雨、涼しい! 全国的に涼しい日だったようですね。

?まずは、事故もなく無事楽しめたことに感謝!

 

俺たちは金曜の夜中に到着、雨でした。

?こりゃ明日は駄目だと、諦め気味に寝ました。

 

朝6時起床。

 

雨は朝方まで続いたようですが、 川はなんと濁りなし! 増水もそれほどない。

これだけの回復力がある川は、まだまだ川が元気な証拠。 うれしくなるねぇ。

 

 

 

 

 

さて、鬼塾の始まりです。 今回は、新人が4名。

?富山から、栃木から、遠方から参加くださいました。

そして、皆さん人あたりの良い、温厚なお人柄。

?どうしてこういう方ばかりが集まるのでしょうか。

?ほんとうに、すごいよ、鬼塾。

 

 

 

ビギナーからテンカラ歴20年以上の上級者まで、 その方に応じて説明します。

?まず、とにかく基本はキャスティング。

そして、アプローチ。 自分の考える場所に毛鉤を落とせるか、

?できるだけ静かに着水できるか、 そして、どう誘うか。

 

 

 

 

?いつものお弁当。野菜がいっぱい

 

 

お昼は、いつもの野菜一杯弁当。

 

まだまだ天気は大丈夫。

 

各自夕まづめを狙い、夕飯に突入!

 

 

?この日はカバニーニが鯛の塩釜焼きを作ってくれました!

?ありがとう、カバニーニ。(日本人)

 

花火はとんでもない量を打ち上げました。

?綺麗だったなぁ。 失敗は、綺麗だった花火の名前を控えていなかったこと。

?ダメだよな、分けようよ。

 

 

 

そして翌日はシトシト雨。 そういう時は、毛鉤巻。

?カラフル王国の厳しい毛鉤指導もあり、 私がまた実釣披露。

でも厳しかったなぁ。

 

今回も楽しく終わることが出来ました。 皆様、本当にありがとうございます。

 

 

 

9月は、長野へ行きます。 9月15(日)16(月)

 

長野県大町市 篭川、鹿島川周辺にて鬼塾開催。

 

長野の人、来てください。

 

宿泊はAGORAみあさ 10人集まれば1人3000円。

 

食事は自炊なので、キノコ鍋を作りましょう。

 

お昼もそばを食べに行った方がいいので、鬼塾費用が変わりました。

 

1泊2日(食事代ぬき) 鬼塾費用 6000円? 1日のみ参加(昼食代ぬき) 3500円

 

(傷害保険料込、参加費の一部を寄付します)?  他に遊漁券が必要です。

 

昼食は蕎麦でも食べに行き、ワリカン。

 

夕食もスーパーで買い物し、人数で分けましょう。

 

? 参加希望者は名前・住所・電話番号、テンカラ歴を記載の上

 

rk9k-mur@asahi-net.or.jp

 

榊原事務局へ連絡ください。

 

また、9月の最終土・日 28.29日はホームの小屋に集合です。

 

鬼組は今年の釣行について忘れられないあの魚、この魚、

 

について語り合いましょう。

 

小屋の大掃除もありますよ。

 

コメント

“鬼塾in 石徹白 8.24報告!” へ 4 件のコメントがあります。

  1. 王妃
    8月 28th, 2013 @ 3:14 PM

    今回もまたまたお世話になりました。
    ありがとうございました。m(_ _)m
    しかし、今回は初心者の我々にとっては
    とても厳しかったですね。
    飛んでいる虫の数の少なさには驚きました。
    9月の大町の鬼塾は参加予定です。
    が・・・最終のホームは天候にもよりますが
    運転手が「あの道」にビビッております(笑)


  2. 8月 29th, 2013 @ 6:32 PM

    王妃様  初心者じゃないよ、もう。でも、厳しかったね。
         ひとつひとつ、経験です。今週末から雨が降る
         から、そのあといいだろうなぁ。大町、いいかも。
         あの道、何事も経験なりよ?。さすが、道に厳
         しい男! 大丈夫だよ、まだ誰も落ちてない。

  3. そばがき
    8月 29th, 2013 @ 12:06 AM

    先日は遅がけの宴会参戦、申し訳ありませんでした。
    少ない時間でしたが大変楽しい時間を過ごさせていただきました。その上、無銭飲食→(_ _(–;(_ _(–; ペコペコ。帰りにいただいたアマゴの塩焼きは家人に大変好評でした。
    ではまたお邪魔させていただきますのでよろしくお願いいたします(*^^*)。


  4. 8月 29th, 2013 @ 6:34 PM

    そばがき様   こちらこそ、ありがとうございました。
            あのまま放っておいたら虫のご飯です。
            ありがたかったです。しかし、遠くへの
            釣行、すごいねぇ。今度、教えてね。 

“鬼塾in 石徹白 8.24報告!” にコメントを残します。





Copyright © 2012- Tenkara no Oni - Masami Skakibara - All Rights Reserved.

このサイト上の写真・動画・記事 すべての内容は、日本の著作権法ならびに国際条約により保護されています。無断転載を禁じます。同様に情報ベースサイトへの流用を固く禁じます。