テンカラの鬼 榊原正巳 テンカラの世界

鬼ブログ

古い釣り雑誌をめくってみた

Posted on | 12月 11, 2013

 

 私も、雑誌に連載記事をもっていたことがある。

中部エリアの釣り情報誌で「エフマガ東海」(海立出版社)

といった。浜松に編集部があり、静岡、愛知、三重

エリアを中心とした地方釣り雑誌だ。

1994年の3月号から24回、2年間か。

20年も前の話で、鬼が大笑いしそうだが、

読み返してみると面白かった。

いまと、ほとんど考え方は変わっていない。

俺は40歳、若かったなぁ。

このブログの読者は若い人が多いので、

エフマガなんてしらないだろう。

だから、少し抜粋してみようか。

?エフマガ東海1995、2月号、テンカラ釣り入門 榊原正巳より?

レベルラインについての章(当時はメジャーではなかった)

・・・・・また縒り糸は伸びていく過程で左右に蛇行することがあり、

それが影響してピンスポットから外れやすくなる。何本かで縒られた

ラインは重いので、ビギナーにはキャストしやすく理想的ではあるが、

その重さのために毛鉤がソフトに着手いしないことになる。

 それにひきかえフロロカーボンレベルラインは直進性に優れている

のでピンスポットを狙え、号数を落とせば軽くなってテンカラには最

適なラインであるといえよう。

 

 

 

まだまだ本文は続き、この後段継ぎラインの説明になるが、

あぁ、同じことを考えているぞ、と笑ってしまった。

せっかくテンカラについての私なりの技術を書いているから、

本サイトのどこかに、すべて載せようとおもう。

もう一度打ち込まなければならないので、時間はかかるが

皆様にとって何かのヒントになるかもしれない。

シーズンオフの間にやろうと思う。

また、いいスキャナーを購入し(年末を狙っている)

古い川の写真も本サイトのギャラリーにいれるつもり。

昔の川や魚を見てもらいたい。

実は一度やりかけた、ところが、スキャナーの解像度が悪く

もうダメダメの写真になってしまった。

 

 

ねっ、駄目だよね。川の写真が趣味だったので、

ダンボールに2箱ぐらいフィルムがある。

お宝なのだが、いいスキャナーを買わねば。

どなたか、紙焼きからスキャン、値段もこれがいいという

オススメのスキャナーがあれば、教えてください。

本当に買わねばならないのです、すぐにでも。

古いビデオも大量にある、お宝だ。

こちらも、DVDにしようと考えている。

俺はできないけどね・・。

 

コメント

“古い釣り雑誌をめくってみた” へ 7 件のコメントがあります。

  1. 専属運転手
    12月 12th, 2013 @ 6:10 AM

    いいっすねぇ?!師匠のビデオがあったことさえ、知りませんでした。ぜひ・ぜひ、再販売DVDしてほしいものです。


  2. 12月 12th, 2013 @ 11:01 AM

    専属運転手様  えぇぇぇ?、知らなかったですか、ビデオ。今でも人気ですよ。
            今度、プレゼントします。再販売は見込みなし、なんです。

  3. そばがき
    12月 12th, 2013 @ 9:31 PM

    古いビデオをDVD化は、適当な画質で良ければ機器さえあれば簡単にできすね。私もビデオをデジタル化しましたよ。もちろん「最強・・・・」も・・・・・。いつもパソコンで観ています(*^^*)。

    えっーーーー運転手殿は、「最強レベルテンカラ」知らないのですか?私なんて、何百回再生(ちょっとオーバー?)したことか!


  4. 12月 12th, 2013 @ 9:43 PM

    そばがき様    DVD化はしてあります。売ることはできないので、プレゼントしています。見てもらった方がいい。そうですか、ありがたいねぇ。また「そば」食べさせてください!

  5. Goro
    1月 12th, 2014 @ 1:15 AM

    師匠ご無沙汰しております。
    以前ビデを購入して持っていたのですが、引越しやらなんやらで勝手に処分せれてネットなどで中古を検索したのですが見つからなかったです。
    ぜひ譲って下さい。
    宜しくお願いします。

    名古屋のGoro


  6. 1月 12th, 2014 @ 9:05 AM

    Goro様       お久しぶりです。驚きました。ビデオですが、もう販売していない
              ようです。DVDがありますので、いつでもあげますよ。電話ください。 

  7. Goro
    1月 12th, 2014 @ 9:52 AM

    昨シーズンからテンカラ再開しました。
    またご一緒させて下さい。
    宜しくお願いします。

“古い釣り雑誌をめくってみた” にコメントを残します。





Copyright © 2012- Tenkara no Oni - Masami Skakibara - All Rights Reserved.

このサイト上の写真・動画・記事 すべての内容は、日本の著作権法ならびに国際条約により保護されています。無断転載を禁じます。同様に情報ベースサイトへの流用を固く禁じます。