テンカラの鬼 榊原正巳 テンカラの世界

鬼ブログ

俺たちの山歩き

Posted on | 5月 3, 2017

鬼塾開催予定(2017/5/4現在)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この長い休日に、仲間たちとホームの源流部へ山歩きに出かけた。
いつも行っていた場所だけれど、崩れやすい山だけに、ある部分が
遮断され、歩きでなければ奥まで行けなくなっていたのだ。どうだ
ろう、2、3年行ってなかったのではないかなぁ。この2~3年で、
いろいろやることが増えた。行かねばならない場所も急に増加。
自分の大切な足元を見落としていたのかもしれない。

 

行けなかったのは俺たちだけじゃなく、”気軽に行きたい派”も行け
ない場所となっていた。ヤマトイワナが残る貴重な場所だけに、その
方がいいやとも考えていた。さて、魚たちはどうなっているのだろう。

待ち合わせは、朝の4時。フラフラの頭のまま、ただ、歩く。
装備や荷物配分は、源流派Iさんが、徹底的に指導してくれた。あ
りがとうね。このエキスパートがいたおかげで、無事に、テン場に
到着。歩きながら見てきた、川の雰囲気は、以前と何も変わらなかった。
確認しながら、あぁ、良かったなぁ、と感じる。

到着しても忙しい。まずは、テント設営。そしてここから、わか
れて入渓した。俺は、先日の鬼塾が、天候不良だったことで、満足
に教えきれていない、Iさんと、同行する。兄弟子さんとアンディが、
ふたりで入渓。
俺たちと一緒にいた鬼嫁が「私はここで別れる」と、途中でいき
なり言った。釣り行きの話でよかった。鬼嫁は、山菜を見つけたら
しい。とる気満々で、離れていった。

俺たちは、少し上から入ったが、水が冷たい。朝は、フリースを
着てたぐらいだ。気温は3度ぐらいじゃないだろうか。魚は、潜って
隠れて、顔を見せない。足跡もある、ここは地元の餌釣の釣り人が
多い。流れを利用して、潜らせて何とか出すが、温度が上がらなけ
れば活性も上がらないだろう。
案の定、昼過ぎに動き始めた。Iさんも釣る。

兄弟子さん、アンディ組も楽しんでいたようだ。鬼嫁は、タラの芽、
山椒の新芽、モミジガサ、ヤブレガサ、などなど収穫。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜は、楽しいしい宴。ところが、夕方、雷を伴う夕立が来た。季
節の変わり目にはよくある。この天候の変化にも、エキスパートの
Iさんが、ブルーシートと紐で速攻にタープを作り、焚火でしのげた。
ほんの1時間ぐらいで雨は去り、皆が猛スピードで料理を作る。
メインは、兄弟子さんによる山菜の天婦羅。タラの芽、コシアブラ、
タケノコ、新玉ねぎ。コシアブラご飯といろいろ野菜の味噌汁。タ
ケノコの酢味噌、山椒の佃煮、次々にいろいろなものが出て、満天
の星。

ここ、ホームには希少種のヤマトイワナがいる。山と渓谷社の
「サケマス・イワナのわかる本」井田齋 奥山文弥著
によると、(この本は、とてもいい本。そのための引用です)

『サケマス・イワナの仲間たちは、私たちに自然の大切さを教えてく
れている。・・・・・
今から数十年後に、あるいは数百年後でもいいから、本当の意味で、
「人と自然の共存」が再現されることを願いたい。ひと昔前の里山や
里川と同じように、川の上流には当たり前に渓流魚が生息し、海から
はサケなど降海型が遡上し、その産卵シーンを住民と外来客が一緒に
観察して笑顔を見せ、その一方でダイナミックなサケ釣りが展開され
る。そんな日がきっと訪れると信じたい。私たちの子孫にそれを楽し
んでもらいたい。』

まったく、同じ意見だ。ここにも同志がいて、嬉しい。

さて、キャンプの続きです。翌朝、Iさんの用事で帰った私たちは、
残った兄弟子さん、アンディの連絡を待った。

なんと、すごく楽しんだようです、よかった! また、行こう。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今後の鬼塾予定です。
鬼塾に参加したい方は、少なくとも3日前には、連絡がほしいです。メールください。

初心者でも参加OKです。竿も貸すこともできます。わからずに買うなら、

まずは貸竿で、やってみてください。ウェーダーも24㎝でよければ、

1つ貸せます。ラインやハリス、毛鉤の指導もできます。販売も可能。

川の見方を学んでもらう教室です。

教室代には初日の昼ごはんもついています。宿泊は、行く場所により

変わります。夕飯は皆で作ります。わいわいと楽しいです。

夕飯代は、皆で割ります。飲み物は自分でご用意を。

ぜひ、ご参加ください。

2017年の鬼塾予定です
一人にはりつくべったり鬼塾は、いつもやっています。

メールか電話をください。場所など、話し合いましょう。

一人にはりつく「べったり鬼塾」は、グループの場合、割り引きます。

1人1日 15000円(他に交通費、高速代、遊漁券)などが必要です。

 グループで学ぶテンカラの鬼塾は以下です。
けれども、天候によっては前後することもあります。開催日近くに、
変更はお知らせすることになります。
参加希望者は、いまから予定を空けておいてください。
参加希望者はこちらに連絡ください。
榊原事務局 090・2575・0903
もしくはメール 榊原事務局 onitenkara@gmail.com

以下の情報を必ずご記入ください。
お名前、
ご住所、
連絡先、
テンカラ歴
迷っていらっしゃる方も、とりあえず電話ください。詳しく説明します。

5月20(土)21(日
岐阜 白川郷
2日10000円 1日6500円
他に遊漁券代が必要です。
宿泊は白川郷の合掌造りの一棟をおさえました。
すごくいいです。
1泊5000円ぐらい。
1日目のお弁当がつきます。
夕飯は、材料代を皆でワリカンです。朝食もです。
飲み物は、ご自分でご用意ください。
ビールとか、お酒とか。

6月3(土)4(日)
石徹白アウトドアフェス
今年は、「釣り」色が濃くなります。
石徹白鬼塾は、ほかの日にももっと増えます。
アウトドアフェスは、100年先を見据えた川のためのイベントです。
石徹白フィッシャーズホリデーの意志を受け継ぐ公認プログラムです。
ぜひ、ご参加を。家族皆で楽しめます。
村、漁協と一体となったイベントなので、この日はかなりの
民宿を用意してくれています。

 参加希望者は、サイトよりお申し込みください。
この日のテンカラ教室も同じです。
字が見えづらく、PCが使えないようなら、こちらに連絡ください。
こちらで参加表明しておきます。
休みが取れるかわからない方は、とりあえず参加表明を。
キャンセル無料なので。宿泊もです。
私たちと同じ宿が良ければ、こちらで予約します。
連絡ください。
もちろん、キャンプもできます。

アウトドアフェスです

 6月24(土)25(日)
山形
2日 10000円 1日 6500円
他に遊漁券が必要です。
今年は、宿に宿泊にしようかな?
 7月15日(土)16(日)
岐阜・秋神川
2日 10000円 1日 6500円
他に遊漁券が必要です。
コテージをおさえます。
でも、川の状況で場所が変わるかもしれません。
 9月16日(土)17日(日)
岐阜 石徹白
2日 10000円 1日 6500円
他に遊漁券が必要です。
宿泊は民宿です。

9月30日(土)
納竿会  遠山川

コメント

“俺たちの山歩き” にコメントを残します。





Copyright © 2012- Tenkara no Oni - Masami Skakibara - All Rights Reserved.

このサイト上の写真・動画・記事 すべての内容は、日本の著作権法ならびに国際条約により保護されています。無断転載を禁じます。同様に情報ベースサイトへの流用を固く禁じます。